アスペラル | ナノ
5


 こう見えてラナは好戦的な性格なのだろうかと考えて、ロゼッタは首を横に振ってその考えを打ち消した。
 どう考えても、そうは思えない。ロゼッタの目の前にいるのは、虫一匹すら殺せなさそうな少女だ。もっと違う理由かもしれない。

「あ、そろそろ行かないと。グレースさんから仕事を言われていたので」

 理由を聞こうかと思ったロゼッタだったが、慌てて立ち上がるラナを見て口を閉じた。これから仕事の彼女を邪魔してはいけない、と思ったからだ。
 立ち上がったラナは、手早く小さい黒い壺とタオルを纏めて手に持つ。

「それでは姫様、他に仕事がありますので失礼します」

「あ、うん、お仕事頑張ってね」

 そしてラナは一礼すると、ロゼッタの部屋から出ていった。忙しい彼女を引き留めるわけにもいかず、ロゼッタはただ彼女を見送った。
 一人部屋に残されたロゼッタは、そのまま寝っ転がりながらベッドの天蓋を見つめた。先程までラナが処置してくれた二の腕は、まだ魔術でひんやりとしている。
 心地よいままの状態でロゼッタは寝ていた。

(なんか、さっきのラナ……雰囲気がちょっと違ったような気がする……)

 火の魔術を使える様になりたかったと言っていたラナ。普段のおどおどとした雰囲気はなく、少しだけ哀しげにロゼッタの瞳には映っていた。

(……魔術って、そんなに大事なの……?)

 前にアルブレヒトが言っていた言葉が思い出される。魔術使えるか使えないかは大きな問題、という言葉が。
 魔術は魔族にとっては誇り。だからこそ、魔術が使えない者は蔑まれる。

 ラナが哀しげな表情をしていた原因は魔術。アルブレヒトも魔術。理由は違うが、ロゼッタには魔術が不幸を呼んでいるかもしれない。
 人間の国で暮らしていたロゼッタには分からない感覚であった。魔術が得意不得意でも、どんな属性であってもいいではないか、というのが彼女の考えである。
 勿論、魔術を軽視しているわけではない。魔族が魔術を大切にしているのは分かっているのだから。

(やっぱ、人間の国で育ったから、こういう考えなのかしら? もし私が生まれも育ちもアスペラルだったら……魔術を基準にして考える様になってたのかな……ん?)

 そこで妙な引っ掛かりを覚えたロゼッタ。よく考えたら自分が生まれたのはアスペラルなのか、アルセル公国なのか分からない。父親が彼女の存在を知っていたのだから、こちらで生まれた可能性が高い。
 だが、ずっと失念していた事がある。ロゼッタは何故預けられたか、だ。

(……そういえば、私まだ……お父さんが教会に預けた理由知らないじゃない……!)

 ローラントに魔族として捕まったり、父親の使いが現れたり、魔族の国へ向かう事になったりしたせいで、根本的な事を聞くのは忘れていた。
 ロゼッタは慌てて上半身を起こした。一度疑問に思えば、こうしちゃいられない、と思ったからである。
 身体を起こすとベッドのへりに座り、床に転がっていた皮のブーツを手繰り寄せて両足を突っ込んだ。適当に金具を締めると、扉に向かって歩き出した。

 今更なのかもしれないが、ロゼッタには聞く権利があるし、聞かなければいけない気がする。

 自室を出たロゼッタは、青いスカートの裾を翻して広間へ向かおうと歩き出した。

(聞くならシリルさんかハルトね……リカードは教えてくれなさそうだし)

 聞くならば大人組だろう、とロゼッタは思った。アルブレヒトは知っている可能性が低そうだし、ノアは興味無い事はすぐ忘れる性質だからだ。
 歩きながらすぐ隣のリカードの部屋の扉を一瞥しながら、彼は聞いても教えてくれなさそうだと決め付ける。だが、一瞥した瞬間、彼の部屋から声が聴こえてきた。

「リカード、部屋にいるの?」

 てっきり仕事が休みの彼は広間にシリルといると思っていた。
 小声で呟きながら、ロゼッタは部屋の前で立ち止まった。彼が部屋で独り言を言っているとは思えない。という事は、誰かと共に部屋にいるという事である。

(シリルさんかな……?)

 しかし二人で話すならば広間でも十分な筈だ。それに、リカードの話し相手になっている人物の声はシリルより随分と高い。
 しばし聞いていれば分かったが、相手は確実にシリルではない。シリルよりも高く、柔らかい声である。

(なんだか、女性っぽいけど……)

 という事は、部屋に女を連れ込んでいるという事だろう。その事実に気付いたロゼッタは頬を引き攣らせた。

(ひ、人の部屋の隣で何やってんのよ……! ハルトじゃあるまいし!)

 リカードは独身であり、まだ若い。そんな彼が部屋に女性と二人っきりとあれば、そういう誤解をするのはロゼッタだけではないだろう。
 しかし、時間はまだ昼近い頃である。かぁっとロゼッタは頬を紅潮させた。

(5/29)
prev | next


しおりを挟む
[戻る]

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -