立町の仮設商店街は冷ゆ

〇この狭い施設だけは閑散としていて冷ややかである
・秋の旅行C
・震禍5年の石巻市を訪ねて
・俳句添削道場にも投句
・石巻立町復興ふれあい商店街(2016年閉鎖解体済み)に立ち寄った時の模様。なお、目的は当時の友人がおすすめした鯛焼き店探し。元々の立地(Web検索)→仮設商店街(友人のメールナビ)→移転先(仮設店舗の張り紙)など右往左往して到達。あげちーが美味しかったー!
・調べたらわかるかなぁ、と思ってたけど予想を超えて「広い場所」を想像する人が多かった。田舎のコンビニくらいのスペースの駐車場にあった小さな施設で、小規模イベント会場が常設されてたような雰囲気だと思う
・東日本大震災から五年経って役目を終える施設は正に白秋だな、など旅行の句を作るに当たって思い出してる内に感慨深くなってきた。そしたら、句の中ではたい焼きの件は消えざるを得なかった笑
・たぶんどこかに資料は纏めてあるとは思うけど、記憶からも記録からも消えてゆく、そこにあったはずの場所のことを、こんな場末の拙い俳句からでも知って貰えたら嬉しいなぁ




74note
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -