「あ、あけましておめでとう……ゆう」



 冬休みの開けた、始業式の日。涙が俺の家までやってきた。あいも変わらず嘔吐を繰り返す俺は、その日、学校を休んだ。涙は学校で配られたプリントを持ってきてくれたらしい。母さんが涙を俺の部屋の前まで案内して連れて来てくれた。



「……体、大丈夫?」

「……大丈夫、ではないかな」

「……あの、側までいっていい?」

「……いいよ」



 涙は持ってきたプリントを俺の机の上に置くと、とことこと俺の寝ているベッドまで近づいてくる。自信なさげな表情が、いじらしい。自分からはなかなか俺に近づいてこない涙は、たぶん今、勇気を振り絞ってきているんだと思う。



「……えっと、……いろいろ、辛いと、思うけど……俺、ゆうの力になりたいな、って……思うから、……」

「……涙」



 涙はどこまで知っているのだろう。クラスメートはどこまで知らされたのか。「春原裕志の恋人が亡くなった」程度にはみんな知っているのかもしれない。人によっては「葉は自殺した」というところまで知っているかもしれないけれど、たぶん涙はそこまで知らない。

 涙は、俺を励ましたかったんだと思う。布団のなかにそっと手を入れてきて、顔を真っ赤にしながら俺の手を握ってきた。あんまり触れたがらないのに。がんばって、ぎゅっと握りしめてくれた。



「……」



 目をとじる。刹那、心の中にぽかりと浮き出てきたモヤから目を逸らしたくて。

 涙も、程度は違えど兄さんと同じ病気を持っている。それを思うと、ぞわぞわと胸の中に不快感が生まれ出てきた。

 涙は、あんなことをしない。そうわかっているのに。それなのに、俺の中にもう一人の俺がいるように、無意識的に強烈に涙を嫌悪している。



「涙、……ごめん」

「ゆっ……」



 怖かった。自分が自分でなくなってしまう。大切な友人を、嫌ってしまう。それが怖かった。

 いつか訪れる、「大切な友達の涙」との別れを惜しむように――俺は、涙を掻き抱いた。



「ゆう……だいじょうぶ、……俺、側にいるからね」

「……うん、……」



 涙が俺を抱きしめ返してきた。気づけば溢れだすなみだが、涙の胸を濡らす。嗚咽をあげる俺の背を、涙は優しくなでてくれた。

 大好きなのに。涙のこと、大好きなのに。大切な大切な、友達なのに。真っ青な空の下を二人で歩いたあの日とか、夕日を浴びて切なげな瞳で俺を見てくる涙とか……今までの想いでが、音を立てて崩れてゆく。少しずつ壊れてゆく、俺の中の涙への想い。自分が狂ってゆく、それを犇々と、感じている。

 失いたくない。大切な日々を、失いたくない。でも、もう、俺は――



「涙……覚えていて、」

「え……?」

「何があっても、俺は……涙のこと、大好きだから……」



 俺は……



23


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -