「みょうじなまえです。よろしくお願いします」

私は深く頭を下げた。
頭を上げると口を開けてあんぐりとする真選組の局長と副長…らしき人。


「お前……女か?」


目つきの悪い方が私に問い掛けた。いわゆる、怪訝な顔をしながら。


「はい」


私がそう答えると、その人は表情を変えないまままた口を開いた。


「俺らは本気でやってんだ。ここは女のくる所じゃねぇ」
「女は駄目なんてどこにも書いてませんでした」




そう、今日は真選組の新入隊士の面接日。
私の攘夷への思いは、いつしか真選組へ入る事へと変わっていた。それは、攘夷と戦う真選組の姿に惚れたから。


「てめぇ、なめてんのか」
「ま、まあ、トシ!落ち着け!」


やっぱり女を認めない目つき悪男……とそれを制するごりらっぽい人。


「えーっと……なまえちゃん、だったかな?」
「はい」
「とりあえず君は、実技審査を見て決める事にするよ。それでいいか、トシ」
「……あぁ」


やっぱり納得はしてないみたいだけど、なんとか了承は得たから、実技審査は見てもらえるみたい。

私も伊達に剣道をやっていない。最近は試合なんてしてないから分からないけど、そこら辺の男に負けるわけない。
志が違うんだ、志が!



実技審査は、二人一組で剣道の試合をするらしい。
私の相手はかなり図体がデカい男。

しかもこいつ、私をみて笑いやがった!
む、むかつく……なめんじゃねえ!


「はじめっ!」

審判の声と共に試合が始まる。ヤツはうっすら笑ってやがる…!
多分試合を読むのは簡単。こういう人は単細胞だから。


だけどこの日の私はいつもと違った。
なぜか相手の動きがスローモーションみたいにゆっくりで、でも私の体はいつもの倍以上の早さで動いて、本当にびっくりするほど簡単に勝てた。

あっけなく試合が終わり、周りを見渡すと、真選組の隊士、そして審査の参加者までもが物珍しそうな顔をしていた。


「君、あの人誰か知ってる?」
「え?」


私の一組前の人に話しかけられた。


「あの人、こないだの試合の成人男性の部の全国1位の人だよ」


びっくり。
だって、失礼だけどすっごく弱かったから。





無事全組の試合が終わり、私はまたさっきとおなじ面接室に呼ばれた。
たったひとつの机を挟んで、ふたりと向き合う。


「さっきはすまなかったね。言い忘れていたが、俺が真選組の局長の近藤だ。こっちが副長の土方。……で」
「はい?」
「君が今回、入隊を希望した理由は何かな」


そんなの、決まってる。


「攘夷が嫌いだからです」
「攘夷……が?」
「私は攘夷志士を許しません、絶対に」


近藤さんはそうか、と呟いてにこりと笑った。
優しい目で笑う人。


「トシ、いいだろう?」
「…………あぁ」


土方さんは舌打ちをした後答えた。


「みょうじなまえちゃん、合格」
「!はいっ!」


合格、つまり真選組に入れるという事。
ずっと抱いていた夢に一歩近づけた嬉しさで、私からは笑みがこぼれた。


「遊びじゃねぇんだぞ」
「、はい!」
「死ぬ覚悟決めて死ぬ気でやれよ」
「はい!」


土方さんは私の事認めてないみたい。
それでもいい
これから認めさせてやりましょうよ!


「じゃあ、これからちょっと色々説明するから、とりあえずこっちおいで」
「はいっ」




面接の際の開きすぎた距離を埋める私の足取りは、軽かった。


 



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -