鬼と恵方巻




「ただいま」

靴を脱いで、バタバタとリビングへと駆け込む綱吉。ふふっ…元気がいいわぁ、と奈々に思われていることなど露知らず、綱吉は鞄を乱暴に置く。

「お帰り、ツっ君。準備をするから、手を洗ってらっしゃい」

綱吉は奈々に促され、洗面台へと手を洗いに行った。






「そういえば先生来るの?」

「来るわよ。六時くらいにいらっしゃるんじゃないかしら…?」

「ふーん」

内心嬉しくてたまらない気持ちを気づかれないように、綱吉は適当に相槌を打つ。奈々は知ってか知らずか、穏やかに笑いながら綱吉に恵方巻の作り方を教えていく。

数時間後、恵方巻の出来栄えを見て、二人は満足そうに微笑む。綺麗に出来上がっているのが奈々ので、不恰好なのが綱吉のだ。
出来栄えは違っても、込めた愛情は同じだ。

「出来たね」

「ふふっ、そうね。先生はまだかしら…?」

奈々がそう呟いたとき、玄関のチャイムが鳴る。もしかして…と綱吉が出てみると、そこにはリボーンがいた。グッドタイミングとはまさにこのことである。

「お邪魔するぞ、ツナ」

「うん、いらっしゃい。先生」

リボーンをリビングへと通し、節分が始まる。まずは豆まきからだ。

「…鬼は誰?」

綱吉の呟きに、リボーンへと視線が集まる。普通、鬼役といえばお父さんである。今年の沢田家に父親は不在。必然的にリボーンが鬼である。

「ごめんなさいね、リボーンちゃんお願いできるかしら?」

「ママンの頼みなら断れねぇな」

リボーンと沢田家は愛称で呼び合うほど仲がよい。奈々の頼みをリボーンが断るはずもなく鬼の面を被った。

「……」

「…ぷ!」

鬼の面を被ったリボーンを見たとき、綱吉と奈々はぷるぷると震えた。綱吉にいたっては我慢できていない。

「…笑ってもいいぞ」

ぴしっと青筋を立てているリボーンに気づかず、二人は大笑いする。鬼の面にスーツ。似合わないったらありゃしない。どう見ても変だった。

「ぷっ、せんせ、あはは…!!」

「ご、ごめん、なさ。ふふふっ!」

二人とも腹を抱えて笑う始末。リボーンが来たことを後悔した瞬間だった。






豆まきも終わり、豆も食べた。あとは恵方巻を食べるだけである。三人の目の前には、恵方巻が三本。二本は綺麗に巻かれており、一本は具も食み出てぼろぼろである。

「いただきましょうか」

奈々の声に、三人が手を伸ばす。綱吉が自分の作った恵方巻を取ろうとしたとき、横から出てきた手に取られてしまう。

「え…?」

「なんだ?」

綱吉がリボーンの手に持たれた恵方巻を見て、不思議そうな顔をする。それに対し、リボーンは何事もなかったかのように返す。

自分の作った恵方巻を先生が食べてくれる。綱吉はそれが嬉しくて、なんでもないと返事をし、奈々の作った恵方巻を持つ。

「今年は南南東だったかしら?」

「だな。あっちだぞ」

リボーンが向いたほうに全員向く。せーのと合わせて、恵方巻に齧り付く。だが、一人だけ変な反応を見せて食べていく。

「んっ…!!」

綱吉だけは、何故だか涙を流して恵方巻を食べていた。ぼろぼろと涙を零しながらも恵方巻に食らいつく。実に変な様子である。
食べ終わり、水をガバガバと飲んで綱吉は叫んだ。

「母さん、これワサビいれたでしょ!!」

「あら?恵方巻にはワサビいれないの?」

のほほんと答えた奈々に、なにも言えなくなる綱吉。また、泣きそうになる。その光景をリボーンはククッとおかしそうに笑いながら、眺めている。

「笑わなくてもいいでしょ!せんせ!!」

「ククッ、さっきのお返しだぞ」

そう言われてはなにも言えない。先ほど笑ってしまったのは自分で、笑われても仕方ないと思ってしまう。

「で?すげぇ一生懸命食べてたが、余程叶えたいのか?その願い」

「え…?っっ!!な、なんでもない!!」

真っ赤になる綱吉に益々楽しそうに笑うリボーン。その二人を穏やかな表情で眺めている奈々がいた。



願い事なんて言えるはずがない。
「先生と両想いになれますように」だなんて。






2011.02.03 終


prevtop|next








人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -