暑い夏も終わり、秋が始まって少しすると、彼女はオレと帰るのをやめようと言い出した。


「え、なんで?やっぱり、待つの退屈?」


中学の頃から彼女と付き合っているのだが、高校に入学してからはお互い中学以上に部活が忙しくて、中々一緒にいる時間がなかった。
なので、部活の終了時間は大体オレの方が遅く、更に自主練で残ってしまっているのだが、彼女の予定さえ大丈夫であれば待つと言ってくれたのが、まだ春の頃の話だ。


「そういう訳じゃなくて……自主練とかして暗くなっちゃった時は、高尾くん毎回わたしのことお家まで送ってくれるでしょ?高尾くん疲れてるのに。でも、送らなくていいよって言ったって、高尾くんがわたしのこと1人で帰すなんて絶対ないと思うから、そしたら、わたしが早く帰るしかないかなって」

「いや、送るくらい全然大変じゃねーって!」

「でも、少しでも早く帰って寝た方がいいよ。だって……次は勝つんでしょ?」


わたしのことは気にしないで、集中していいから。
そう言った彼女は、寂しそうな、でもそう決めたのだと、そんな笑顔を浮かべていた。

ウィンターカップが終われば、先輩達は引退。
その前に、ウィンターカップの予選では、誠凛に雪辱も果たさなければならない。


「……ワリ」

「いいよ、応援してるから。がんばって」


彼女が浮かべた笑みに安心して、その日から一緒に帰ることはなくなった。
それから、彼女との関わりは格段に減少した。

クラスも違うから、校内で話すことはほとんどなくて、寧ろ見かけたらいい方。
休日も部活三昧で、彼女も部活があるから中々休みが合わず。
それでもメールはそこそこしていたのだけれど、本格的に大会が近付くと、返信が途切れ途切れになってしまっていた。

そんな最中、ウィンターカップの予選が終わると、ようやく休日が被って、彼女と会えることになった。
久々に会った彼女は知らない間に髪の毛を切っていて、見慣れない姿に少しドギマギした。


「試合、観たよ」

「え、マジで?連絡くれりゃよかったのに」

「忙しそうだったから」

「あ……返信、あんま出来なくてごめん」

「わかってるから、大丈夫。謝らないで」


彼女の笑顔はいつもオレを安心させるのだけれど、今日はそう笑顔で言われても申し訳ない気持ちでいっぱいで、なんだかしっくり来なかった。
久しぶりに会う彼女の、見た目だけじゃなく、何かが変わったような、そんな気がして、帰り道の途中で思わず聞いてしまった。


「……なんかあった?」

「え?なにが?なんもないよ?」

「ホントに?」

「うん。なんで?」

「いや、なんか……久しぶりだからか、なんか……」


噛み合わせが悪いというか、なんというか。
でもそんなことを言って別れ話になるのは嫌だった。
オレは変わらず彼女の事が好きだから、例えあまり会うことは出来なくても、だから別れるなんて、みすみす他の男に彼女をやるなんて、考えられない。


「今日ね、話があったの」

「話?」

「うん。そろそろ言おうと思ってた」


オレと彼女の家の分かれ道、いつもは家まで送って行くというのに、そこで立ち止まった彼女は笑みを浮かべて言った。


「別れようか」

「は……?」


その笑みは最後に一緒に帰った時に浮かべていたものと、同じようなもので。


「なんで?オレのこと、」

「好きだよ。でも、だからこそ、わたしのことは気にしないで欲しいの。休日はゆっくり休んで欲しいし、メールの時間も、割かなくていい」

「別に、休日はオレも会いてーし!メールも、そりゃ、返せない時もあるけど、面倒なわけじゃ、」

「でも、会わなくても、部活に支障が出る訳じゃないでしょ?愛してくれてないとか、そういうことじゃなくて。会わないからって、高尾くんにマイナスになることはないんだよ」

「そりゃあ、まぁ……でも、それとこれとは違うだろ!?」

「ちがくないよ。わたしに割く時間は、今高尾くんに、必要ない」


高尾くんが好きだから、高尾くんの負担になりたくない。
その言葉に負担じゃないと返したところで、彼女はわたしに時間を割くよりも、割かない方がいいに決まってる、と言うだろうし、彼女の言ってることは、正しいといえば正しい。
簡単に言えば会わない分寝てる方がそりゃ身体は休めるし、会いたいという気持ちだけの問題じゃないと言いたいんだろう。


「それでも、オレは、他の奴に名前を渡したくねーんだよ」

「……気持ちなんて、移り変わるものだよ。別れたら割り切れるから、大丈夫」

「こんな別れ方で割り切れって方が無理な話だろ!」

「じゃあわたしが引退するまで待ってたら、また高尾くんはわたしを見てくれるの!?まだわたしを好きでいてくれるの!?わたし達3年生になってるんだよ!?」

「……んなのわかんねーよ」

「なら、」

「未来のことなんてわかんねーだろ!でも少なくともオレはずっと、名前と一緒に居るつもりだし、今はあんま会えねぇかもしんねーけど、いずれ毎日一緒に暮らしたいって思ってる!だから、今は別れたいなんて思ってねーし、それでも気にすんなら、距離置けばいいんじゃねーの?そしたらお互い、好きじゃなくなるかもしんねーけど、少なくともオレは、好きなままなら名前を諦めない。名前が他の奴好きでも、絶対またオレのこと好きになってもらうし、大体名前オレのこと好きなんだろ?別れたらお互い、辛くなるだけじゃね?それとも、オレへの気持ちってそんなもんだった?」


好きでも好きだから別れる、と結論を下した彼女の、オレへの気持ちが軽いわけない。
そして、軽いプロポーズまでしてしまったが、未来なんて確かにわからないけれど、今のオレが未来まで考えてることは、彼女の中の不安を消しされたはずだ。


「ごめんな。自信、なかったんだろ?」

「高尾くん……」

「別れるんじゃなく、最初は距離をおこうと、思ったんだろ?」

「……うん。そしたら、高尾くんがその後も、好きでいてくれる自信が、なかった。でも、高尾くんが謝ることじゃ、」

「いや、オレが悪いって。名前の気遣いにオレ、そのまま甘えてた。言わなきゃ伝わんねーよな」


公共の場ではあるが、周りに人が居ないのを良いことに抱き締める。
いつもだったら慌てる彼女も、今日はされるがまま。


「いつもオレのこと考えてくれて、ありがとな。もうちょっと甘えるけど、終わったらめいいっぱい甘やかすから、許して」

「うん……」

「だからさ……オレを、捨てないでよ」

「……高尾くん、ずるい」

「えぇ?」

「……だって、そんなの、離れられないに決まってる」


ぎゅうっと抱き締め返してくる彼女に、つい笑みが溢れる。
もちろん本心だけれど、わざわざ口にするのは、彼女を決して失いたくないから。
こう言えば彼女が離れる訳ないと知っているから、その為ならずるかろうがなんだろうが構わない。


「ごめん。逃がしてなんてやれねぇわ」


(20121023)
×