1.いつもどうやってアイデアを出してますか?
アイディアがでたときにしか書かないというか(笑) ふわっとでてきたフレーズやことばをちょっとした文章に昇華させている感じです。趣味のライターだからこそできる方法でたのしく創作活動しております。

2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい!
ぼけっとしているときとか、なにかについてものすっごい考えているときとか、なのでひとりになれて(物理的にひとりではなくて)、ある程度静かで、でも周りの音がちゃんときこえる環境がいいですね。
  
3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
いきおいでだあああーって書いちゃうものが多いですが、一年ぐらい書いたり書かなかったりをくり返すものもあります。ずっと放っておいて、ふとおもいついたときにまた書きはじめるやつとか。

4.今までで一番嬉しかった感想は?
感想はいただけたらそれだけでほんとうにうれしいです! わたしは感想とかをことばにするのがあまり得意ではないので、作者さんに感想を伝えるということをほとんどしないので変えていかなければなあとおもっています。なかなか変わらない。

5.尊敬する人は?
創作に限ると、短編連作をうまく書かれる方は尊敬してしまいます。あと、ちゃんとはなしを「完結」させることができる方。
  
6.目標とかありますか?
読んでくださった方のこころになにか少しでも引っかかるものが書けたらなあと。

7.書きたいジャンルは?
ずっと考えているのは、アンドロイドのはなしと総片思いのはなしですね。胸がぎゅって握りつぶされるようなはなしが書きたいです。しあわせな方向にもせつない方向にもベクトルが向いている。あれ? ジャンル?

8.回してくれた人の作品どう思う?
とてもすてきなことばの選び方をせれるなといつもおもっています。語彙がとても多いイメージ。うらやましいです。あと、世界観というか、火野さんならではの雰囲気がほんとうに魅力的ですよね。うらやましいです(二回目)。すきです(告白)。

9.お疲れ様でした♪
お疲れさまでした。ありがとうございました。

10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ
バトン、いただくのはほんとうにうれしいのですが回すのはとても苦手で……。ここで逃げの常套手段、アンカーを発動したいと。ゴールに投げておきますので、やりたいなーという方がおられましたら拾っていただけるとうれしいです。


以上。久しぶりにバトンに回答させていただきました。たのしかったです。あれ、回答ってこの漢字であってますよね?