セドリック・ディゴリーと別れた後、重い教科書を持って寮の抜け穴を通り抜けた。


談話室ではグリフィンドール生はそこまで騒いではいなかった。中央に双子はいなかった。


「あ、ラミ!」


呼ばれた方を見ると、ジョージがソファーから立ち上がって近くに駆け寄った。机に向かっている二人もいた。多分フレッドとリー・ジョーダン。二人は顔を上げてこちらを見た。


「ジョージ!」
「あー…俺、フレッド。」


気まずそうに頭を掻いた。目の前にいるのはフレッドらしい。だから机に羊皮紙を広げてソファーに座っているのがジョージ。


「その教科書の山は?」
「ジョージの。」


ラミはソファーに座るジョージの隣に教科書の山をおいた。だが、ジョージは少し冷たい視線を彼女に向けただけだった。


「ご飯食べた?」
「……」


ラミの問い掛けにジョージは黙ったままだった。そんな彼を見てフレッドとリー・ジョーダンは心配そうに眉を下げた。


「どうかしたの?」
「別にどうも。」


あきらかに怒っているジョージに、ラミも不安そうにする。


「怒ってるの?」
「怒ってない。」


短すぎる短文にラミはたじろぐ。ジョージは再びテーブル上の羊皮紙に視線を戻した。何かしたのだろうか。何にも思い付かなかった。


「私、何かしたかしら。」
「さあ。」


不安そうにフレッドとリー・ジョーダンを見たが、二人とも顔をしかめていた。


「ごめんなさい。」


突然謝る彼女にジョージは顔を上げる。


「夕食の時間になっても帰って来なかったから、先に大広間へ向かったの。」
「…そう。」
「それで怒ってるんじゃないの?」


するとジョージは立ち上がった。そしてラミを見据えた。


「怒ってない。」


そのままテーブル上の羊皮紙を取り上げ、ジョージは部屋に戻るために階段を昇った。


「ジョージ!?」


ラミは思わず名前を呼んだが、ジョージは振り向くことなく階段の上に姿を消した。


不安そうに階段を見つめるラミにフレッドは近寄った。


「気にすることないよ。ジョージは明日には機嫌直るさ。」


フレッドが自信満々に言うから、ラミにはそれを信じることしかできなかった。

[ 44/148 ]

[] [→]