「荷物重そうね。少し持つわよ?」


大広間に向かう途中の廊下でアンジェリーナ・ジョンソンとアリシア・スピネットと会った。


突然話し掛けられて、驚いた。まさか普通に話し掛けられるとは思わなかったから。


「あ、大丈夫よ。」


とラミは言ったが、聞こえなかったのか聞いてなかったのか、二人は勝手にラミの手から二冊ずつ教科書を奪った。二人に奪われたから、結局半分くらい軽くなった。


「これ、ジョージの?」
「ジョージは?放課後デートだったんでしょう?」


アンジェリーナは手の中の教科書を見ながら言った。立て続けにアリシアも尋ねる。


「フレッドに連れて行かれて、戻って来なかったから。」
「あら、今頃二人揃ってフィルチに捕まって、たっぷり扱かれてるわよ。」


案の定大広間には双子の姿も、フィルチの姿も見当たらなかった。


大丈夫かしら?


少し心配になったところで、ラミは席についた。すると当然のように隣にアリシア、向かいにアンジェリーナが座った。


「ご一緒よろしいかしら?」


アリシアが微笑んだ。


信じられない。私が一緒に食事をとっても?気分を害さないかしら。


大丈夫だよ、自信持って。


耳にジョージの声が響いた気がした。辺りを見回しても、もちろんいるはずがない。


でもジョージは応援してくれてる。大丈夫、自信持って。自分に言い聞かせ、ラミは二人に向かった。


「ええ、喜んで。」


女の子との食事は随分久しぶりだった。会話も華やかな気がした(決してジョージがむさいって訳じゃないのよ。ただ…そう、やっぱり女の子がいないと華がないと言うか)。


「ラミはジョージのこと好きなの?」


アンジェリーナの突然の問い掛けに口に含んだ食べ物が飛び出ようとした。ぐっと我慢。


「好き?ジョージは友達よ。友達のことを好きなのは当然よ。」


きっぱりと言うラミにアリシアとアンジェリーナは溜め息をついた。


「そう。なら、いいのよ。」


いいって何が?彼女の言うことはよく分からない。


「あ、それより、この間の練習の時、本当にありがとう。」


アンジェリーナはしっかりラミを見据えて、言った。なんだか照れ臭くなって、顔を俯かせた。


「わ、私の方こそ、…ありがとう。嬉しかったわ。」


最後は消え入りそうな声で言った。するとアンジェリーナは嬉しそうに微笑んだ。


「でも驚いたわ。まさかアンジェリーナがあんなことを言うとは思わなかったもの。」


アリシアはミートパイに手を伸ばしながら言った。


「ラミのことを羨ましいって思ったこともあるわ。でも、フレッドが…」
「フレッドが?」
「ラミは綺麗だけど、私のこと好きだって言ってくれたのよ。」


アンジェリーナは幸せそうに笑った。アリシアも少し呆れていたが、親友の幸せそうな姿に顔を綻ばせた。

[ 40/148 ]

[] []