図書館には二人の姿があった。ラミとジョージ。一言も会話をせずに羽ペンを動かす。ラミはジョージからもらった羽ペンをせっせと動かした。


そんな姿に、ジョージは顔を綻ばせた。今まで彼女が怒っていると思って悩んでいたが、ただの勘違いで終わった。


「そろそろ課題やったら?」


さっきから全く進んでいないジョージの課題を見てからラミは顔を上げた。


「もうルーン文字がちんぷんかんぷんでね。辞書があっても翻訳なんて出来っこないさ」


使い古して少しボロボロの辞書を指差して言った。机の上には羊皮紙とインク壺、教科書と辞書が並んでいる。ジョージの教科書も辞書も新品ではなかった。


「頑張ってるみたいね。」


ボロボロの辞書は努力の結果だろうと考えたラミにジョージは笑った。


「これ、兄貴達からのお下がりなんだ。俺がこんなに使うはずないだろ?」
「お兄さん?パーシー?」


ラミが口にしたのはグリフィンドールの監督生であるパーシー・ウィーズリーの名。確かにジョージの兄の一人でもある。


「パースは一番駄目な兄だ。」
「監督生なのに?お兄さんたくさんいるの?」


ラミは課題よりもジョージの家族構成に興味を持ったらしく、羽ペンを置いて身を乗り出した。


ジョージもラミの方を向いて話しはじめた。


「俺達は七人兄弟さ。」


予想外の多さにラミはあんぐりと口を開けた。


「一番上の兄貴がビル。次がチャーリーで、その次がパーシー。フレッドに俺、今年入学のロン。それから妹のジニー。」
「多いのね!お母さん大変そう。」


するとジョージは再び笑った。


「大変だとも!特に俺達双子の相手がね。」
「本当ね、お気の毒だわ。」


たくさんの子供がいて、更にフレッドとジョージのような問題児が二人もいるなんて。考えただけでも鬱病になりそうだった。


「ビルはグリンゴッツで働いてて、チャーリーはドラゴンの研究に没頭さ。」


ふーん、とラミは相槌を打った。ウィーズリー家がとても賑やかそうで羨ましくなった。気付くといいなあ、と口にしていたようだ。ジョージが目を輝かせた。


「クリスマス休暇になったら来るかい?」


憧れだった。休暇中に誰かの家に行くことも。叶わぬ夢だったが。だがまさか誘われるとは思わなかった。


「ありがとう。でも遠慮しておくわ。家には帰りたくないの。」


二週間近く居座ることなんて出来ないから、断っておいた。本当は行きたかった。休み中もジョージと一緒にいたかった。

[ 38/148 ]

[←] []