今日はビンズによる魔法史の授業がある。


「つまらん。」


隣でジョージは羊皮紙に新しい、悪戯商品か何かの絵を描きながら言った。さすがのラミもゴーストによる単調授業はつまらなくて、放心状態に陥る。


すっかり睡眠をとった後の授業は魔法薬学。グリフィンドール生は揃って溜め息をこぼす。


またしても隣に座ったジョージは何かを必死に書いていた。


偉いな、なんて思った矢先、ジョージは顔を上げてこちらを見た。


「ラミ、見て。」


そう言って彼は自分の羊皮紙を差し出した。そこに描かれていたのは、ジョージが描いたであろうスネイプの似顔絵だった。吹き出しからは「スリザリンこそ神だ!」なんて書いてあった。


くすりと笑った瞬間、視界を影が覆った。恐る恐る顔を上げれば、思った通り、スネイプがいた。この見下した感じがとても嫌だ。


「ミス・ヘンリー、我輩の授業の何が面白かったのかね?」
「いや…特に…、」


そーっと羊皮紙をジョージの方に戻そうとしたがジョージは知らんぷりしている。


「何かね?これは。」


その瞬間、羊皮紙はスネイプの手中にあった。ちらりと見たら、ジョージも顔を青くしていた。


「ミス・ヘンリー、絵のセンスがないようにお見受けできるが。」
「それは、ジョージ・ウィーズリーが…」
「ウィーズリー!」


突然の大きな声に、ラミとジョージは揃って肩を縮めた。


―――


廊下には大きな足音が響いていた。その後ろを身を小さくして歩くのはジョージ。


「信じられないわ!」


ぶつぶつと文句を言う。言っても何も変わらないけれど。


「そんなこと言うなよ。」
「言うわよ!あなたが変な絵なんて描くから、スネイプに罰則を与えられたのよ。」
「でも似てただろ?」
「調子に乗らないで。罰則を受けるなんて初めてだわ。今日は予習をしようと思ってたのに。」


イライラしながらラミは言い放つ。


「まあまあ落ち着けって。初めての罰則が俺と一緒なんて、君はついてるぜ?」


ジョージの適当な発言にラミのイライラは増す。今日の放課後は図書館に行って、ルーン語の予習をするつもりだったのに。ジョージが教えてほしいって言ったから、爆発ゲームの勝敗関係なしに(実際ラミはジョージに負けた)教えてあげようと思ったのに。


「それに俺だってクディッチの練習があるんだ。ウッドに殺される。」


ジョージも抗議すると、ラミは私の知ったことじゃないわ、と更に怒りを増していた。

[ 27/148 ]

[] []