授業中ジョージはずっと頭を抱え込んでいた。彼女を相当傷付けただろう。一分に一回は溜め息をつく片割れにフレッドも溜め息をついた。


「ジョージ・ウィーズリー。」


嫌味ったらしく名前を呼ばれても気付かないジョージに、フレッドは腕で突いた。


「!はい。」
「君は何度グリフィンドールの点を減らせば気が済むのかね?」
「そうですねえ、あなたがこの学校にいる限り減らし続けると思いますよ。」


くすくすと教室内がざわめいた。スネイプが一つ溜め息をつくと、今回の罰則について話し出した。ジョージはまたかあ、と文句を口にした。


―――


昼食を取るためにラミは大広間へ向かっていた。その時だった。


「やあ、ラミ。」


ウィーズリーはすかさずラミに声を掛ける。一度視線を向け、再び前に戻した。


「私、あなたと挨拶を交わすほど仲良くなった覚えはないわ。」
「つれないねえ。」


足を止めたウィーズリーにラミは振り向く。


「フレッド・ウィーズリー、私が騙されるとでも?」


得意げに言うラミに、双子の片割れは開いた口が塞がらなかった。


「見分けがつくのかい?」


フレッドの問い掛けをラミは無視した。大広間に入ると、いつものようにテーブルの上にはたくさんの料理が並んでいた。ラミはテーブルの隅に座り皿に料理を取った。


フレッドはラミに構わず隣に座った。そしてひたすら話し掛ける。


「ジョージと何かあったのかい?」
「…」
「占い学の時はどうしていなかったのかい?」
「……」
「どうしていつも一人で食べてるんだ?」


ラミの青筋が浮き上がった。


双子っていうのは顔だけじゃなく、性格まで似るの?


「ジョージの奴がさあ、」
「うるさいわ。」


食事を口に運びながら言った。隣でフレッドは目を丸くしていた。そして口の中の物を飲み込むと、再び口を開いた。


「しつこいわよ、フレッド・ウィーズリー。」
「そんな言い方しなくても。」


フレッドは肩を竦めた。ラミは水を飲み干し、席を立った。フレッドもついていこうとしたが、ラミがそれを阻む。


「ちゃんと食事を取った方がいいわ。放課後はクディッチの練習でしょ?」


微かにラミの口角が上がったのが分かった。

[ 10/148 ]

[] []