愛しい彼女の笑顔を見て竜士は、名前で呼んでほしい、と素直に思った。


「坊!明日も6時に女子寮の前でいい?」


寮の自室で勉強中の竜士の傍らに立ち、微笑みかけているのは竜士の恋人である名前だ。本日は珍しく祓魔塾は休みで、たまの休みを二人で過ごしていた。とは言っても竜士は勉強、名前は雑誌と別々の時間を過ごしていたが。ちなみに竜士と同室の廉造と子猫丸は、気を利かせて部屋から姿を消している。


「おん。お前、いつも偉いな。」
「だって朝だけだもん、坊と一緒にいられるの。」


軽く微笑む彼女に竜士は顔を綻ばせた。しかし、こんなに緩んだ自分はらしくない、と思う故、竜士はあまり表情に出さないようにしていた。特に、今の顔を志摩に見られたら、色々とやばい。


「じゃあ、あたしそろそろ帰るね。廉造たちにも悪いし。」


そう言って踵を返す名前。竜士は慌ててその手首を掴んだ。


「坊?」
「送るえ。」


なんで志摩のことは名前で呼ぶくせに、と内心いらつきながら、竜士は言った。


名前は中学の頃に東京から京都に引っ越し、竜士たちと出会った。志摩や子猫丸と一緒になって、竜士のことを坊と呼んでいると、それが癖になって、付き合い始めてからも呼び方は変わらなかった。最近それが悩みである竜士。


「え?いいの?」
「当然やろ。」


嬉しそうに名前は顔を綻ばせた。


二人して夕日の中を並んで歩く。他愛ない会話を交わしながら、女子寮に向かって歩く二人。ふと、竜士は手を繋ごうと、自分の方に手を伸ばす名前の影に気付いた。何気なく繋ごうとする彼女に、思わず竜士の口元が緩まった。可愛いなあ、と率直に思いながら、竜士は尋ねた。


「手、繋ぎたいんか?」
「えっ!?」


名前は慌てて手を引っ込めた。なんで分かったの!?、とでも言う勢いの名前に竜士は大口開けて笑った。目の前の自分達の影に気付かなかったのか、竜士は地面に指を差した。


「影。見えへんのか?」
「あ…、それどころじゃなかった。」
「で、何で手引っ込めてんねや。出し。」


半ば強引に手をとり、指を絡めた。名前は真っ赤になりながらも、照れ隠しに、えへへ、と幸せそうに笑った。


「名前、」
「なあに?」
「名前、呼びや。」


意を決して告げると、何故か名前は慌てながら手を離した。あわあわと慌てふためく彼女に、竜士は違和感を覚えた。


―――


2011.09.21


[ 46/63 ]

[] []