3★秋吉クンの小さな恋の物語 
2ページ/5

明くる日、秋吉は山崎と京の都へ出ていた。

「最近羽振りの良い問屋がある。そこを調べに向かう」

目的の問屋まではかなりの距離があった。

─!?

向かいからやってくる女の顔に見覚えがあった。
間違う筈が無い。
女は此方に気が付かぬようで、すれ違う隙に腕をしっかりと掴んだ。

「よう。久しぶり」

ニカッと笑って見せたが、秋吉の目は笑っていない。

「声を出したらへし折る」

女が叫ぼうとすると腕を捻り耳打ちすると、肩を震わせ大人しくなる。
そして狭い路地へと無理やり押し込んだ。

「秋吉君?」
「すいません、ちょっと野暮用で!すぐ戻ります!」

山崎は困ったように溜め息をつくとじっと睨み付けた。

─ヤベ…

女へと向き直ると手を離し上に上げた。

「ごめん。騒がれると困るから。用件はわかってるよね?」
「はい…」

悲しそうに俯く睫毛は長く、良く見ると愛らしい娘だ。
懐から財布を出すと秋吉に頭を下げた。

「お願いします!助けて下さい」

ポロポロと大粒の涙が頬を伝うと胸が痛んだ。

「奉行所なんか連れてかないよ。中身はないし、財布は返して貰ったから。家まで送ろうか?」
「いいえ…、私は問屋に買い取られたので家には帰れません…」

訊くところによると、担保代わりに金子3分を受け取り女中として永久に奉公せねばならないらしい。
利息は大変な高利であり、貧しい百姓一家にとって不可能な数字であった。
つまり払えない場合は、女は永久に買い取られることになる。
そして遊女として売られる事になったのだ。
痛ましい話だが、この時代は人身売買が当たり前に行われていた。

「その返済に盗んだのか?」

女が深く頷くとまた涙が溢れた。

「秋吉君!!」
「俺の名は葉月秋吉。あんたは?」
「…竜(たつ)と申します」
「竜…、じゃあお竜さんまた明日ここに来てね!」
「え!?あ、あの!?」

秋吉は手を振り駆けていった。


←戻る目次次へ→

TOP
today 17
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -