照らすのではなく



眠らない島、不夜島。こんなのあたし達への当て付け以外の何物でもないよね、と鼻で笑ってやったのはいつだったか。

今では少し考え方が変わって、これがあたし達にとって丁度良いのだと思うようになった。


「ねえカク、美味しいお茶買ったから一緒に飲もうよ」
「ほう、何の茶じゃ?」
「黒豆茶」
「よし、乗った」


後で煎餅を持って来よう、と言ったカクの背中を見送る。ひらひらと振られた手は肌色。なのに一瞬紅が見えた気がしたのは、きっと網膜が血の色とあたし達とをイコールで結んでしまったから。

少し体がだるくて溜め息を吐いた。


「カクが戻る前に急須もらってこなきゃ」


あとはお湯を沸かして、湯飲みを用意して、茶葉を缶に詰め替えて。

指を折りながら確かめるように何度か呟く。念のために“お茶の用意しに行ってくる”と書いたメモを机の上に置いて部屋を出た。

廊下は窓から差す光に溢れていて、それが目に沁みて痛かった。ぐっと目を閉じて、瞼越しに刺す光に耐える。




「この島は、どれだけ居ても慣れんの」


不意に、瞼以外の何かが光を遮った。目頭が暖かい。


「この島は、何も隠しちゃくれないからね」


あたしの瞼に乗せられたのは、たぶんカクの手の平だ。頭の後ろ、少し上の方からカクの声が聞こえて、がさりと袋が鳴るような音が聞こえた。


いくらあたし達が目を閉じようと、手の平で顔を覆うと、闇に隠れることは出来ない。


「可笑しな話じゃ。わしらが光の中で生きるなんて」
「そりゃあたしも最初はそう思ったけどさ、今はもう違うでしょ?」
「…なんじゃ、気付いとったんか」
「嫌でも気付くって」


この島は眠らない、不夜島。

闇はなく、光だけの島。




照らすのではなく

逃げも隠れも出来ないこの場所で
あれはただ、私達を見張っている


topboxShort