1

大人の彼にはとてもじゃないが適わない。が、子供の彼相手なら、多少は勝機があるのでは――?

そんなことを一瞬でも思ってしまった自分を、その時ロイは激しく嫌悪していた。ここのところ乱闘では負け続きで、魔が差したとしか言いようがないほど愚かな考えであったと、今なら痛感出来る。実際かなり痛い。

「…僕はアイツの未来の姿だって知ってるでしょ?」

「…ソウデシタ」

「喧嘩なら、相手見てから売ってよね」

そう吐き捨てる少年は、苛立たしげに腕組みをする。ロイはただ縮こまってその場に正座していた。

ロイはここ一週間、乱闘では勝ち無しの絶不調で、傍目にも明らかなほど落ち込んでいた。それにとどめを刺したのが、何を隠そう青年リンクで、残機10のストック制乱闘にて、ロイはリンクの持ち機を1機も減らせることなく、完封負けを喫したのであった。
これはロイにとって非常な屈辱だったのだろう。事実、彼は正常な判断力を失うまでに追い詰められていたのだ。

リンクに大敗したロイは、たまたまその試合を観戦していた子リンに勝負を挑んだ。理由は前述の通り、しかしロイにとっては不幸なことに、子リンは超絶機嫌が悪かった。

「いいよ、相手してあげる」

思えば既にこの時、幼き勇者の眼はどこかイっちゃってるものがあった…とロイは今更のように己の無鉄砲さを悔いた。

「はぁぁぁぁッ!」

「ヒィィィ!!」

「どりゃああああ!」

「ごめんなさいィィィ」

再び圧倒的ロイの惨敗。こうして冒頭の会話に至る。
子リンは戦績発表の部屋で、正座して縮こまるロイを見下ろして言った。

「君たちにとっては大きい方の僕が“リンク”なのかもしれないけど、僕のことをあれの劣化コピーみたく考えるのはやめて欲しいね」

「ホント…すいません」

悄然とうなだれるロイ。子リンはそれを忌々しげに睨み付け、それからポツリと呟いた。

「…僕がリンクなのに……」

「…え?…」

はっとロイが顔を上げるも、既に子リンはロイに背を向け、部屋から飛び出していた。
それを見送る形となったロイは、今更のように己の失態に気付く。

「…ガキ相手に何やってんだ、俺」

子リンと対峙した時のあの鬼気迫る表情の意味を、ロイはようやく理解した。子リンは機嫌が悪いなど生温い表現では追い付かないほど、ロイの子リンに対する態度に腹を立てていたのだ。
ただでさえ子供であることをコンプレックスに思っているのに、絶えず大人の自分と比較され、挙げ句の果てに代用品のように扱われた。腹が立つのも当然だろう。
いや、腹が立つどころか、子リンのあの様子からして、彼は相当なショックを受けたに違いない。

唐突に、ロイは体中から血の気の引いていく錯覚を覚えた。

自分は、彼になんと惨い仕打ちをしたんだ。

「…俺の馬鹿!」

深く考えるより先に、ロイの体は走り去った少年勇者の後を追って、駆け出していた。

***

彼に悪気の無かったことは知っている。
彼の負けず嫌いな性格が災いして、乱闘の勝敗に向きになっていた。熱くなりすぎていただけだ。

――そう自分に言い聞かせつつ、しかし僕の歩みは速さを落とすことなく、当てもなく先を急いだ。

彼は僕の存在を否定した訳じゃない。
それは分かっている。分かっているのだけど。

「…嗚呼、自分が嫌いだ」

「何故?」

唐突に後ろから声を掛けられて、ぎょっとする。ばっと振り返ると、そこには今一番見たくない人物――過去の自分(大人リンク)が、のほほんと首を傾げて佇んでいた。
知らず、眉間に皺が寄る。次に発した言葉は、我ながら普段の数倍刺々しかった。

「お前には関係ない」

「機嫌が悪そうですね。何かありました?」

「関係ないって言ってるだろッ」

自分のことだからよく分かる。激昂したところで、アレが引くはずもない。寧ろ、僕の気分を逆撫でるようなことしか言わないだろう。その上あの頃の僕は妙に聡くて、他人の本音を吐かせることに長じていた。
――お節介な。
僕は無理に表情を繕い、深呼吸をして笑ってみせた。

「あんたに相談すれば、何か解決する訳?まあ、あんたが消えてくれるなら幾分気は晴れるんだけどね」

「…私が原因で機嫌が悪いんですか」

「……」

…墓穴掘った…。
呆れたようにため息を落とし、過去の自分は生意気にも僕に視線を合わせて膝を折った。

「気付いていないみたいだから言いますけど、酷い顔をしていますよ」

「同じ顔じゃないか」

「そうじゃなくて。今にも泣きそう」

「はぁ?」

過去の自分に対する苛立ちやら何やらが突き抜けてしまって、肩から力が抜ける。何を言ってるんだこいつは。馬鹿じゃないのか。僕が、今にも、泣きそう?

「馬ッ鹿じゃないの、僕が、何だって?」

「だから、泣きそう。そういえば、さっきロイと大乱闘してましたね。負けて拗ねてるんですか?」

「…負けてないし!圧勝だったよ!」

ロイの名前が出て、一瞬ぎくりとしてしまったけれど、すぐさま叫び返して反論する。が、その様は過去の自分の目に一層哀れに映ったらしく、それは眉尻を下げて言った。

「何があったか知りませんが、拗ねてちゃ誰も貴方を救えませんよ」

挙げ句、コドモのくせに僕を諭す。

嗚呼、何で。

「…どうして」

「え」

「どうして僕は…」

――どうして子供なんだろう。
非力で、愚かで、感情的になりやすい。過去の自分が愚かでなかった訳ではないが、少なくとも大人の僕には愚かである自覚がなく、しかも非力でなかった。今はその自覚があるだけに、己の行動全てが厭わしい。もどかしい。
そんな過去の自分は、僕の前でやはり首を傾げて、続きを促すようにこちらを見ている。無性に腹が立って、その横面をひっぱたいて、僕は走って逃げた。

[ 1/3 ]

[*prev] [next#]


[←main]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -