日記39(アイマル)


「どうした」

「…何が?」

問いに問いで返すのもどうかと思ったが、咄嗟に口を開いたので気の利いた言葉などでるはずもなく。
彼は呆れたように頭を掻き、それから僕の右腕を指差した。

「さっきから動きがぎこちない気がした。怪我でもしてるのか」

「君に心配されるほどじゃないよ。アイクは自分の心配を…」

「マルス」

話をはぐらかそうと愛想笑いを浮かべてみるが、こういう時に限って彼は鋭い。後ずさる僕の腕を捕まえて、確かめるように握る。
このとき僕は迂闊にも彼を出し抜けたと思った。幸い、ここは暗い遺跡内部。その上彼は僕が腕を怪我したと思っているのだ。ならば僕はこの弱みを隠し通せるだろう、と――

「…っつ!」

「…手の平か」

だから、まさか握る剣に隠れたこの怪我を見つけられるとは予想外だった。僕の手からファルシオンを取り上げ、松明の下で怪我を確認した彼は、再び呆れた様子で溜息を吐いた。

「ざっくり切れてる。これでよく剣が握れたな」

「大したことないんだ。本当に」

「だが動きは鈍っている」

「う」

痛いところを突かれた。実際怪我自体ほ本当に大したことはない。痛みも慣れたから戦闘に支障はない。ただ流れ出る血で剣が滑った。
彼はしばらく僕の手の平を見つめ、それから徐に自分のマントの裾を千切った。

「あ、何を…」

「応急処置だが、無いよりはマシだろう」

そして、彼はその布切れを僕の手に巻き付けた。お世辞にも綺麗とは言えない巻き付け方で、剣を握るのは逆に苦労した。
しかたなく、もう一度自分で巻き直す。その際に自分の手に剣を縛り付けておいた。これなら剣も滑らないだろう。

「すまん、細かいのが苦手でな」

しおらしく謝る彼がなんだかおかしかった。

「いいよ、さっきより楽だから」

「俺が」

唐突に彼の声のトーンが下がった。僕より少し高い位置にある彼の顔を見上げると、彼は困ったように眉をハの字に下げた。

「…もっと強ければ、お前にこんな無茶をさせることもないのにな」

「…アイク」

彼が、僕を守ってくれていることは知っている。常に、様々な面で、僕に気を遣っていることも。
それが彼が僕に向ける好意であることも。

でもね。

「今のは僕に対する侮辱だ。僕は君の荷物になる気はない」

僕らは常に対等であるのだ。例えそれが好意であっても、僕には譲れないものがある。

「守られるばっかりは、嫌だ」

彼は一瞬呆けた顔をして、それから納得したのか頷いた。

「馬鹿なことを言った。すまん」

「分かればいいさ」

「だが」

「?」

「たまには格好をつけさせて欲しい」

あまり聞かない彼の見栄に、思わず噴き出す。笑うな、と憤慨する彼には悪いが、しばらく笑いは引きそうにない。

[ 38/143 ]

[*prev] [next#]


[←main]



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -