medium story

裏庭







『ちょっと裏庭行ってくるわー』






「雲雀さんに見つかんねーよーにな」

『はいはーい』



と言うわけで一服しに裏庭にやってきたんですが、非常にまずい状況でございます。
気まずさはMAXです。




この角を曲がれば裏庭で、古びたベンチがある。あたし達が屋上の次くらいによく行く場所だ。他の生徒はあまり来ないしサボリ場所にも打ってつけなのだが――



今日は先約がいたようです。



角を曲がろうとした時聞こえた「あの…いきなり呼び出してすいません」と言う女の子の声。



どっからどう見ても、告白の現場なのだろう。
覗きの趣味はないので引き返そうと歩を戻した時に聞こえたのは「あぁ」と言う素っ気ない返事。

その声に聞き覚えがありすぎて、戻ろうとした足は完全に止まってしまった。



獄寺だ!ど、どうしよう…!



おもしろすぎて気になってしまう。モテるのは知っていたが、彼女ができたなんて話は聞いたことがない。

頻繁にこうゆうことがあるのだろうか。

もしかしたら知らないだけで、彼女の1人や2人はいるのかもしれない。



そんなことを考えていたら、なんだか急に寂しくなった。知らない獄寺がいる。
中学の頃から仲がよかった。獄寺の影響でたばこを吸い始めた。

なんでだっけ?



「すきです。付き合ってください」

告白はいよいよ終盤。
あとは返事をするだけだ。



急に怖くなって走り出した。



教室への道のりを走り角を曲がった所で、誰かにぶつかり「おっと」と支えられ転ばずにすんだ。



『山本ぉー』

「なんだ名前なのな。遅いから雲雀にでも捕まってんのかと思ったぜ」

どうやら遅いので迎えに来てくれたみたいだ。
優しい友人を見たらなんだか泣けてきた。

「おい名前なんかあったか?」

『獄寺が…獄寺が告白されてるー。取られちゃうー!』



と、言って涙目。

「おいおい」

とあやす山本。



「名前それ、ヤキモキだろ?そろそろ気付いてもいんじゃねーか?」


気付く?

そんな言われ方、あたしが獄寺を好きみたいじゃんか。

獄寺とは友達で…。
1人で吸う獄寺と一緒にいるうち、自分も吸うようになったたばこ。

たしかに興味本位から手を出した物だったが、あたしもたばこを吸えば、獄寺と一緒にいる時間が長くなると思ったのも事実だ。



あれ?あたし知らない間に、獄寺と一緒にいたかったの?

知らない子と付き合って欲しくないなんて、おもちゃを取られそうな子供みたい。




『あたし…すきなの?』

「おう、すきだぜ!」



なんだか山本に言われたら、すっきりして涙なんか引っ込んだ。



『ありがと山本!あたしあんただいすきだっ』

「なんだよいきなり」



気付かせてくれて、ありがとう。

きっとツナも気付いてんだろーなー。恥ずかしいな…!!









prev|next

[戻る]
- ナノ -