chloe







more


個人と団体
2012/08/20 11:15


テニスって、ダブルスあるけど個人競技に近いと思うんだよね
テニプリ界では学校ごとの団体戦が主軸ですけど、それでもコートに立つのは自分と相手
これは剣道の感覚に近いんじゃないかなって
剣道やってた友人は個人競技だって言ってた
勝敗がつくまで、自分と相手だけの力比べだかららしいです
そうなると個人競技の勝数が多いほうの勝ちっていうだけのことで団体競技とは言えないのでは、と
大体にして、そういう競技の団体戦枠っていうのは後からできたものだし、競技の本質の中に団体の概念は無かったのだろうね
しかしダブルスは確実に個人じゃない
団体にはなれてないけど間違いなく一人じゃない
ただ一人の枠を拡大したと考えられるから個人競技に近いとしておく
そういったあれこれを含めて考えると、陸上や競泳のリレーっていう問題がある
リレーは個人競技をなんとか団体にしようとした結果の、ねえ
だから個人技を順番に並べて団体にしました、は団体じゃないと思うんだよね
団体じゃないとできない魅力があるから団体だと思うし、
シンクロとか新体操とか個人でも美しいけど団体で同じフィールドで一体化された動きだからこその魅力があってこそ団体だと思うのですよ
だからテニスも陸上も個人競技だろって思ったりもするんですけど、テニスと陸上の違いってなんぞやって話です
2つの明確な違いは、その場に相手がいて成り立つスポーツかどうかです
陸上は自分の記録と相手の記録を比べる競技なので極論では一所に集まらなくてもいい
いや、コンディション?を同じくするとかプレッシャーとか仲間の声援とかありますけど、極論100を全員一緒に走る必要はないのですよね
レーン一本でフィールド競技みたいに順番でもいいと思うんです
でもテニスは相手がその場でコートに入ってくれなければ成立しない競技です
となると、テニスというスポーツの特性に時間的空間的束縛があり、相手への意識の度合いが変わってくると思われます
よく個人競技の選手で「あとは自分との戦いだ」みたいなこと言うように、集中の方向が自分に向かうか相手に向かうかがあるのでは、と(一概には言えないですよねー)
ベクトルが外に向きやすければ、外からのベクトルも向きやすく、個人なんだけども周囲との一体感とかに違いが出るかな、とか

うん、わからんな
だってオリンピックなんか競技違っても日本選手団みたいな、日本っていうチームになってるから、
結局団体だの個人だの言ったって、本人が観客席のおかんをチームと思えばベンチを吹っ飛ばすこともあるし、どこまでも個人だと思えば一人で戦いにいくし
本人の気持ちの問題なんでしょうね


prev | next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -