chloe







more


ちゃんねる
2012/08/18 21:20


ツイッタで回ってきて、同じこと感じてる方がいてホッとしたので思わず
あのピクシブの小説たちが、ちゃんねるパロばっかりで
小説って散文だからなんでも自由ではいいと思ってるんです
ただ私はラノベより純文学のスタイルが好きだし、ケータイ小説の書籍化された横書きの書体もまだ苦手です
ラノベではフォントいじったりの効果を付けたりするものも増えてますよね
強調する方法がすでに文字を読むのでなく見ることにシフトされて、言葉そのものの魅力とは離れたところがあるようで
ネラー小説が人気の理由もそんな感じがするんですよね
ネラー小説がまだあまり見られなかったとき、物珍しさでおもしろい発想だと思ったし、キャラがネラーである設定が現代っぽいキャラの質感にあってると思ってた
特に光はそれっぽい、じつに
だけど今や「っぽさ」が薄れて
そもそもネタ元のちゃんねるを知らん人がパロを見てパロを書くにつけてちゃんねるらしさもキャラらしさすらないものもある
小説という散文の形式崩壊というか新形式というか
ちゃんねるでしか書けないもののおもしろさってたしかにあるじゃん
まったく無関係の他人からの視点が混入して意見を交わしたり、不特定多数の目とか匿名性とか
ちゃんねる内で仲良すぎてもおかしいと思うし、身内ばかりが集まるスレならチャットだのスカイプだのツイッタでいいじゃんと思うしそこまで行くなら従来の会話文台本と何が変わるっていうの
パロをやるのが悪いと思わないけど、せめてパロディ性っていうの?ちゃんねるの特性を生かしたものを書こうよ
って偉そうに言うにつけ、二次創作でキャラを別人のようにしたてあげる私の言えたことではないと反省するし申し訳ないしとても欝だよね………ハア
とまあ、否定的なことをべらべら綴ったけど、基本的に新しいことに挑戦していくのはおもしろいし楽しいよね
ちゃんねる式も過渡期なのかなぁって、需要供給共に増えて切磋琢磨してる期間なんじゃないかなって感じてます
まるでスマホのように
スマホ欲しい


prev | next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -