三文の得

今日はなんだか目覚めがよかった。
たったそれだけだったけど、私はウキウキしながらいつもより早く学校へ向かう。
何だかいいことがある予感。
まだ誰もいない廊下は静かで、私の知らない物のように見える。
何だか楽しくて、太陽の光と影の境目をバランスをとってあるいた。

「なまえさん。」

馬鹿なことをしていたせいか、ギクリと肩が動く。ゆっくり振り向くとそこには褐色の肌をした男の子が立っていた。

「お、おはよう…えっと、鬼男くん。」

「おはよう。今朝はずいぶん早いんだね。」

鬼男君はそういうと私の横に立ち、ニコリと笑う。
あれ?私鬼男君が笑ったところ見るの初めてかも。

「うん。今日は珍しく早く起きちゃってさ。鬼男君はいつもこんなに早いの?」

「まぁ…生徒会の仕事が残ってるときは、早いかな。」

「大変だねぇ。」

「ははは。」

私と鬼男君はなんて事もない話しをしながら教室へと向かう。
今まで怖い人だと思ってたけど、そうでもないんだなぁ。なんて考えていると鬼男君はぽつりとつぶやいた。

「なまえさんとは同じクラスだけどこうやって話すのは初めてだね。」

そう言われて鬼男君を見上げるとばっちり目が合ってしまい、何となく恥ずかしい。
素早く目を反らしながら私は笑った。

「そうだよ。一年もあったのに勿体ないことしたね。」

えへへ。とわざとらしく笑いながら再び鬼男君を見上げると。

「僕、ずっとなまえさんと話してみたかったんだ。」

鬼男君は恥ずかしそうに頬をかきながら笑った。

「へっ?」

予想外の一言に気の抜けた声が喉から飛び出して、誰もいない廊下に響き渡る。

「だから今日こうやって話しが出来て凄い嬉しいや。」

キラキラと朝日に負けないくらい眩しい笑顔。
鬼男君ってこんな人だったんだ。
さりげなく教室の扉を開けてくれる紳士的な態度も、少年みたいな笑顔も、今日早起きしなかったら気付けなかった事だ。

「ありがとう。私も嬉しいよ。」

真っすぐ鬼男君を見ながら言うと、褐色の肌が何となく濃くなったような気がする。
鬼男君は何も答えなかったけど、嬉しそうに笑ってくれた。



















‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

三文の得/鬼男
fin
2010.03.13

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -