飛び込めディスプール | ナノ



「世界を敵にまわしてる」について後書き
2022/01/21


こんにちわ、小林です。
晴れてる日はわりと元気です。とにかく寒いですね。
体調の変化があったり、気分が上がったり下がったり、不安定はことが多いですが、
わたしは万次郎ギャルズも、臨也さんラバーズも、空却くんファンの同志のみなさまも大好きです。

世界を敵にまわすような恋愛、やっぱりしてみたいですよね。

ということで「世界を敵にまわしても」完結しました!
もともとは「献身的な愛を知れ」「内在的な欲望を知れ」の2本のつながった短編からはじまった本作。おちゃめで飄飄としてるのにちゃんとブラックな万次郎を書きたくて、実験的に恐ろしくしてみたら、おもいのほか好評をいただき、続き物となりました。
今回、長編としたことで一番書きたかった続編となる「世界を敵にまわしても」、そしてその前後につながる今と昔の、マイキーとヒロインちゃんの関係性を描けて、満足です!一貫して暗く重たい雰囲気、しかしラストではちゃんと一筋光を描いたことが、わたしなりのこだわりです。
万次郎と彼の背負い込む闇というのはどうしても切り離せないので、幸せな情景から書き始めてしまうと落ちるしかないというか…どうしても暗い最後になってしまいそうなので、ついつい暗くて重い地獄の淵から見上げたほのかな光…をみたいな話になりがちです。が、 今回の作品も、安定のハッピーエンドです!なんと言われようとハッピーエンドを自負しています。

前作の「落ちてくスピカ」もとても気に入っていて、あれはあれで完璧なハッピーエンドというか、ああした形でのみつかめる多幸感、真実味のある幸せを書けたかなと思っています。ですが、やはり結末が”死”であったところには、納得感と同時にやや不完全燃焼感を感じていて…というのも、やっぱり生きていて欲しいので。万次郎はきっと必要とあればサクッと自分を殺せてしまうから、”生”にしばられた中でどうにかあがいてほしいというか、捨てられない生命と一緒にきらきらしたものに包まれてほしい、生きることを嫌わずに、どうか光を見つけてほしい、と思っていたので殺したくなかったんです。死ねない代わりに何度も疑似的に自分を殺す、相手を殺す、という描写をにおわせたつもりですが、万次郎の死を超えた先に幸せというものがあるのなら、こういう方法をとるしかないのかな。と。

さて、お次は関係性とヒロイン像です。
「世界を敵にまわしても」のヒロインは一見スピカのヒロインよりズルいというか、感情に流されやすく脆くも見えますが、本当はそんなことなくてとても芯の強い、根性のある女です。スピカのヒロインが”ひたすら信じて待つ女”だったのに対し、こちらのヒロインは”地獄の果てまで追いかけて何度でも立ち上がる女”です。
余談ですが、わたしはスピカのヒロインのように信じて待つということがとことんできないので、勘違いしたり後悔したり泣いたり殺し合ったりしながらも愛のために付きまとう、今作のヒロインのほうが共感できるかも、と思っています。どちらも愛に対して真っすぐで、素敵な態度だと思います。正解なんてものはありません。

最後に。
読んでくれた、そしてコメントや拍手までくれて元気を出させ続けてくれた、すべての方々に感謝です。あたたかくて優しい言葉ばかり、ありがたかった。一時期はかなりアクセス数も増えてどきどきしましたが、みなさんの愛と優しさでつつがなく、やってきました。
完結まで時間がかかってしまい、申し訳ありません。ついついだらだらと冗長に更新してしまったので、もしお時間あれば読み返してやってみてくださればこれ幸い!

これからも万次郎の幸せを、生きる未来を、心の安寧と平和を、願っています。



さて別件です。
空却くんのランデヴもいちおう完結はしたのですが、
番外編の更新をもって完全に完結としたいので、まだしめないでおきます。
番外編とか、別の短編としては書きますが、長編に即してはそんなに書かないんですけど、今回はこういう形にしたかったので…
もう少々お待ちくださいね!

ここからは超余談です。個人的な感想です。ごめんなさい。
単行本派の小林は最近最新巻までよんで「みんなもう万次郎になにも決めさせないでくれ〜!」ともんどりうっていました。タケミチが、万次郎のぶっ飛ばした伏線を一個一個回収して、正しいルートに戻して、どうにか元の箱に収めようとするのにすぐとっちらかって…万次郎はなんにも悪くないけどいつも最適解がわかってなくて、悲しくなります。そしてみんなが苦しい思いをするともっと悲しくなる。。ヒューマンエラー起こりまくり。誰も悪くないと思うんですが、誰かが悪いんですか?!


「うる星やつら」という作品が好きで、というか、諸星あたるという男が本当に、心底大好きなのですが、新しいアニメ版で神谷浩史が声をいれると聞いて吹っ飛びました。
折原臨也といい、諸星あたるといい「腹立つけどなんやかんやちゃんとイケてる男」をやる神谷さんは絶対にかっこいいので、泣くほど楽しみです。逆に見たくないです。カルマです。
諸星あたる、好きなんです。。本気で。。。


いつもどうもありがとうございます。
みなさんの健康とご多幸をいつも願っています。
楽しく過ごそうね!と思ってます。

パンは焼いて食べる。

小林より




prev :next
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -