飛び込めディスプール | ナノ



自覚的な別離のあとがきと無意識スタンド
2021/02/19


こんばんわ。しずかにしていたらだいぶ元気になりました。小林です!寒の戻りでひどく冷えますね。寒暖差で胃が痛い毎日です。どうぞホットティーでもお白湯でも飲んで、ご自愛くださいね。
本日、あなたとわたしの自覚的な別離、完結しましたー!前回の更新は虫の息でしたので、かなり気合入れて書いたお話だったのに雑な更新通知になり、日記すらかけませんでした。なので今回まとめて、あとがき的な日記を書こうと思います。前回更新後はたくさんぱちぱちをいただいて、とってもうれしかったです!どうもありがとうございました!
それでは、長くなりそうなので先にただの日記を。

最近はハンターハンターを大人買いして読んでいて、そのかたわらジョジョの第五部をアニメで見てます。どちらも何年もひとから勧められていたものの手を出せずにいた、すでに思い入れのある作品なので、体験できてとてもうれしい。。
ハンターはもちろんなんですけどジョジョ、作品としてものすごくよくて(創作はできる気がしないんですが)コミックスもちゃんと買おうと決意してます。ブチャラティが!男として!よすぎる!でもみんな好きです。ピストルズ&ミスタも大好きです。何より話が本当に面白くて毎度毎度いきをするのわすれてます。ジョジョは肉弾戦のイメージが強く、漢!って感じだな〜気合が凄くてうまく読めないな〜と過去さらっと読んだとき以来敬遠しがちだったのですが、第五部はものすごくクールで執拗なほどの頭脳戦とどんでん返しが多く最高です…ジョジョは芸術なんだなあ。みんなが言ってるのは本当だったんだなあ。心底出会えてよかった。平面的な物語でなくて、奥行きがあって、どこかに絶対に存在する世界の話をしているんだって思っちゃうくらい力強い生命と思想を感じる。破壊的で挑戦的で荒木さんの精神はピカソみたいなもんだね、と観てる人と話してます。画家でいえばターナーみたいなところもあるとわたしは思います。メッセージじゃなくてリアルな世界観を如実につたえてくるところ。スタンドが無意識の才能・精神の具現化と知って最大限に燃えてる。


それでは、あなたとわたしの自覚的な別離のあとがきにまいります。

やっと完結できました!完結したところでどこへもいけず何にもなれない長編であると始めた時から決めていたので、なんのゴールもないのですが。強かで優しくて賢いヒロインちゃんと、実はもっと賢くて責任感があってまっすぐな、だからこそ歪みや闇を消化しきれない十代のカリムくんのお話。きらきらしてるカリムくんの事、好きなんですけど、絶対にどこかに闇があるはずだ、いや、あってほしい。という想いで書きつけた自己救済長編でした。
ひとには運命があって、そういう場合、わたしはその運命に逆行したり、タイマンをはったりしちゃうようなお話が好きで、書きがちなのですが、今回は完全に運命に左右されてます。引き裂かれてます。挑んですらおりません。負けてます。だってカリムくんが背負う十字架は、ぜんぜん重いんです。どんな運命よりも強くて重くて、だからカリムくんは誰よりも輝いている。それを背負える男がただものであるはずがない。そんなところもふくめてカリムくんが好きです。カリム・アルアジームは幸せも栄光もつかむ男だけれど、カリムくんは、若くてまだ何者でもない柔らかいカリムくんは、つかの間の夢のような幸せや利己的な恋なんてわからないまま人知れず死んでいくんじゃないかな。それをうっかり知ってしまったヒロインちゃんは、カリムくんが自分のところにだけは逃げれるようにしてあげたかった。自分のもとでだけはカリムくんがカリムくんでいられるようにしてあげたかった。運命に逆らえないならせめて、すこしでも弱い気持ちをあずけられる相手として、まだ若いカリムくんに安心して息をさせてあげたかったんだと思います。ひとってみんな少しくらいは貪欲でわがままで、汚れていて、自分勝手で、不合理なものなのに、そういう部分が育たないうちに欲望を矯正されていくカリムくん、太陽みたいに仕立て上げられていくカリムくん、そんなひとの心のゆがみをすこしでも垣間見れたら、その重荷をすこしでも肩代わりできたら、と思っています。勝手に。終わるべき恋だとしたって、必要な恋というのはあるのだと思います。そういう話です。
…そんなカリムくんとヒロインちゃんの精神の交通に想像以上に共感してくださる方がいらっしゃって、とてもうれしかったです!!お付き合いいただきどうもありがとうございました!!書ききれて本当に良かった。すっきりしております。自己犠牲的な恋愛は苦手なのですが、このお話においてもただ美しいだけじゃなく、ある種のトラウマを少しでも残せればと思います。デトックス!
あらためて、カリムくん、ずっと応援してます。という気持ちです。


長くなっちゃった。

あとすこしで第五部見終わるので、
今夜もジョジョナイトです。
正義のために泣いちゃうな!

小林より





prevnext
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -