飛び込めディスプール | ナノ



ふよこい完結への軽い所感とあとがき
2020/12/18


情報過多で処理落ちしてます、小林です。こんばんわ。

まず。イデアくん、
お誕生日おめでとうございますー!!!

そして当サイトでも「不要な恋心を拾ってしまった」を
無事完結させました!!!!!!

予想外に長い、大立ち回りな連載になりました、いかがでしたでしょうか。
お付き合いいただき本当にありがとうございます!
ぱらぱらと散らかした伏線もある程度は回収できたかな、と思ってます。
最後の締めは我ながらお気に入りであります。
最後の2話はわりと長め、文字数多めでございます。

さて、今回のヒロインとイデアくんの恋路。
イデアくんは”恋愛してるよりもゲームしたり機械をいじってるほうが好きだしそういう自分にとても肯定的”というのが個人的な理想なので、恋愛させるのは一苦労でした。
ついつい等身大の恋をさせたくなってしまうたちなので、今回もヒロインちゃんはnot監督生さん。同い年の女子学生設定です。ヴィルと同じクラスなので、3Cの生徒、ということになってます。現1年生は一人も登場させてないし、絶対3年という設定もないのですが、でもイデアくんの部屋が一人部屋っぽいのでやっぱり3年かな…設定はお好きなようにお読みください!

さて、そんなイデアくんに大恋愛をしかけるにはどうすれば…と考え、最初に思い付いたのがふよこいの構想でした。
イデアくんにはラブコメ、結構、あいます。キャラクターがコミカルだからかな!
そんな能天気なこと、6章未配信のいまだから言えることかもしれないですが、なんやかや健全なDKとして学園生活を送っているイデアくんに、個人的にはあんまり深刻すぎるムードを漂わせたくなく、こんな天真爛漫なストーリーに仕上げてしまいました。

とはいえ、こてこてのラブコメ連載を書くのは久しぶり、約5年ぶり?です。
(当サイト上ラブコメ連載といえば、臨也くんのコスモロジーズボックス、いとこシリーズ。一松くんの思い出インマイヘッド、くらい…?と記憶しております。)
珍しく群像劇調になり、色んな人を登場させられたのもよかった!ツイステのキャラみんなかわいいので出しててほんとに楽しかったです。みんな嫌々ながら?も恋路を手伝ってくれて本当にありがたかった。イデアくんは恋心をなかなか自覚しないしまったく行動しないので超助かりました。
基本的にほのぐらかったり、ビターだったり、大人っぽかったり、寂しかったりするお話が多い当サイトでは、メインではないラブコメ。だからこそラブコメはひたすら楽しくスピード感を持って軽やかに!を意識して書いてます。
にもかかわらず、コメントで”泣きました”と言ってくださった方もいて、それはそれですっごくうれしかったです!意外だった!


さて、いくつか書いていて心掛けたポイントを書かせてください!↓


・『はかって勝ち越し』のボドゲ部描写はイデアくんの中の「恋愛<(友達と本気の)ゲーム」の瞬間、そして翌日のオンライン将棋オールも「恋愛<ゲーム(負けず嫌い)」の瞬間を意識。やっぱり基本「恋愛<自分の好きなモノやそれに対する意地」であるイデアくん、という描写をしたかった。。そういうところが好きだな…ボドゲ部だいすきだな…

・全編通じてイデアくんは自分に無頓着なので、無意識下でオルトくんにべったり頼ってる。だからオルトくんは当たり前のように本人よりもイデアくんのことがわかってる。オルトくんはイデアくんのかけているところ基本的に補完しているけどまだすこし足りないのかも。と思ってくれています。一貫して優しくてできた弟。

・ヴィル様は一度認めた相手とはとっても仲良くしてくれて、いいところはしっかり褒めるし、ダメなところは叱ろうとしてくれる。基本的に面倒見がよくて大人。女神。ヒロインちゃんを暗いところから引き上げてくれるのはいつも友人であるヴィル様であってほしい。(※イデアくんは許すし受け止めるけど引き上げたりはしない。多分。)

・アズールくんジェイドくんコンビ、海の魔女のおかげで”恋の相談”に意外にも乗り気なわりに(人間の感情の動きは理屈や小細工の効かない問題なので)ほかの依頼の解決より思い通りにいかないといいな!と思ってました。もう少し書きたかった…

・ラギーくんは恋愛なぞ全く興味なさそう(「恋のスランプ?」「なんだそりゃ」)なのに、ナチュラルキラー。「じゃあ来週からも一緒に受けます?」みたいなキュン台詞をなんの言外の意もなくサラッと言ってほしい。今回ヒロインちゃんは同じく鈍感なのでぜんぜん違和感感じてないけどラギーくんは天然でイケてる。素晴らしい。

・全編通じてイデアくんには、苦悩しながら成長しつつ、しかしなるべく幸せにいてほしい…!

・ひとはみんな未熟なので何か足らなくて当然、それありき。出てくるキャラは十代なのでそこに対して特に素直に向き合えていてほしい。眩しい。


…と、こんな感じです。
あまりあとがきで多くを説明しすぎると自由さがなくなるので、このへんで。上記もただの書き手の感想と思っていただきたいです。やりたいことは本編にすべて盛り込んでいるので!


”本編”と言いましたが、
実はいま考えてるが、ふよこい番外編。
そちらは「ふよこい」以後のお話でなくあえて「ふよこい」以前、つまりイデアさんが”不要な恋心を拾ってしまった”その付近のお話を書けたらな、と思ってます!短編になるか短い連載になるかわからないのですが、こちらはさらにマイペースにのんびりやっていきます!もしお付き合いくださる方がいらっしゃいましたら、のんびりと楽しみにしてやってください!


今回でふよこい本編は完結しましたが、最後に。
ここまで三か月間、見守ってくださった皆様、途切れずに拍手やコメント、メールをくださった方々、本当にうれしかったです!
読んでくださってること、だいすきと言ってくださるおかげで長く続けても楽しく書き切ることができました!
イデアくんギャルズもイデアくんに似てやさしくてかわいいひとが多いのだなあと。ほんとにありがとう〜泣
すべてうれしく、何度も読み返しております。糧。幸。


さて今後も!
よびみず、ふよこいの番外編、短編いくつかを更新予定してます。
近々、ここまでのイデシュラ強化月間は終わり、別ジャンルの更新も増えるとは思います。それからはぜひのんびりと楽しんでくださいませ!

呼び水と言えば、途中でよびみずを書き始めたことで,雑念や悩みなど痛い部分を呼び水に押し込むことができ、ふよこいをハッピーラッキー大団円モードで楽しくかけました。
呼び水は楽しく明るくというよりも,煩悩も苦い過去の想い出もふんだんに盛り込んだものになっていると思うので、皆様にはお見苦しいところもお見せするかと思いますが、なるべくハッピーに、無理なくやっていきます。こっちのおかげでふよこい完結できたので、悔いなし。感謝感謝です…(まだ続けますが)



それではここまで読んでくださったみなさまへ
愛をこめて。

そしてイデアくん18歳の誕生日おめでとう!


小林ミツコ




prevnext
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -