一言謝れたらどんなに良かっただろうか。
未熟だった。幼かった。
そんなことはただの言い訳にしかならない。
きっと、嫌われただろう。
一番嫌われたくなかったはずなのに。

「弁丸様、」

懐かしい声だと思った。
誰だかは分からなかった。でも涙が出るかと思うくらい懐かしかった。

「弁丸様、」

俺は目をゆっくり開けた。
頬に当たる風が冷たい。襖は全て閉めたはずなのに。
ぼんやりした意識の中で捕らえたのは半透明の女だった。
俺は驚くこともなく起き上がる。

「名……?」

「はい。名は此処に。」

会いたかったと言うのは、我が儘だ。
突き放したのは未熟で幼かった俺だ。
どうしたら良いのか分からない。

「名、」

「はい、弁丸様。」

「名…」

「はい、弁丸様。」

どうして、名は変わらずに笑っているのであろうか。

「俺は言い訳はせん……。名を、突き放したのは、本心では無かった。今更、信じろとは言わん、でも……」

聞いて欲しい。

「名が弁丸様を信じなかったことはありませぬ。おっしゃいませ、私は聞いていますから。」

「………………………怖かったのだ、人を殺した名が、何故生きている者を殺さねばならぬのか分からなかった。」

愚かしいことだ。
名が血を浴びるのは自分のせいだとも知らずに、恐ろしいと狂っていると思った。
そんな負の感情を抱いていても、俺に優しく、いつも笑っている名の側は離れられなかった。
もう会いたくないと佐助にもらしながらも、いつ帰ってくるか心配で、不安だった。

「俺は許せなどと、言うつもりは無い。」

「…………。」

「すまなかった。」

布団の中で半透明な忍に土下座をするなんて、滑稽なことだ。

「頭をお上げ下さい、弁丸様。私は怒っていませんし、弁丸様を恨んだり、嫌いになったりしていません。」

「名…、」

「私は忍。優しい主を持てたことを誇りに思いまする。」

今度は名が頭を下げた。
止めようとしたが、肩を通り抜けてしまった。

「十三年も名を忘れないでいてくれて、ありがとうございます。」

それは俺が見た名の初めての涙だ。

「………佐助、」

「佐助?」

「佐助がそなたの後任になった。忍頭だ。」

「まぁ、本当に。昔、冗談で頭になると言ってました。でも本当に…。」

名が懐かしむように笑って、目尻に光る雫を拭いた。

「俺も元服した。」

「まぁ、弁丸様が。それは遅ばせながらお喜び申し上げます。」

名が頭を下げた。
なんと言うか、昔は大きな人だったのに、随分小さくなってしまった。
怒られたり、諌められたり、慰められたりしていたせいか、何処かむず痒い。

「頭を上げてくれ。名。」

「はい、弁丸様。」

名にはいつまでも俺は小さな子供に見えるのだろう。
昔と変わらない笑顔で名は返事をする。

「俺は、もう弁丸じゃない。」

「これは申し訳ございません。」

「源次郎幸村だ。」

「申し訳ございません、源次郎様。」

名が笑った。

「源次郎様、もう時間です。」

「そうか。」

「もう一度会えて嬉しかったです。」

「……俺もだ。」

名が少しずつ薄くなっていった。

「本当に、立派になられましたね。」

そう言って笑顔のまま消えていった名は、あの時と本当に変わらないのだ。
俺の頬に久方ぶりの雫が伝った。




女神の讃嘆

×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -