あのあと、何事もなく別れた私と『毛利』さんもとい毛利くん。
連絡先を交換なんかするはずもなく。
交わした会話と言えば、「久しぶりだね」と「ああ」だけだ。
なんてそっけない。

「え、嘘、それだけ?」

「え、はい。」

私がやっぱりあのコンビニに行けば、『猿飛』さんは私の話を聞いて信じられないと目を見開いた。

「だって毛利の旦那、すっごい勢いでこの店出ていったんだよ?」

「え。」

「あんな走ってる毛利の旦那見たの初めてだったよ、俺様。」

「ま、まじですか…。」

「マジマジ。」

元から常連である私とフレンドリー過ぎる『猿飛』さんとすっかり世間話までするようになった。
聞いてれば、『猿飛』さんはどうやら私と同じ年らしい。

「アイス溶けるからかなあ…。」

「ねえ、それは天然ぶってるの?ぶってるだけだよね?」

「冗談ですよ。でも小学生以来ですよ…。今更どう話を広げろってんですか。」

「いくらでも広げれるでしょうが。」

「無理ですよ。私、猿飛さんみたいに会話スキル無いですもん。」

「何、会話スキルって。」

お喋りが上手くないってことですよと私が言おうとすれば、軽いコンビニの入店音が鳴った。
私がやべっと、会計を済ませた肉まんとアイスを持ってまた来ますと『猿飛』さんに言えば、『猿飛』さんは私の腕を掴んで引き止めた。

「な、何ですか。」

「ほら。」

『猿飛』さんが今まさに閉じようとしている透明の自動ドアを指さした。

「貴様、誰に向かって指をさしておるのだ。」

ふてぶてしい態度でこちらを睨む毛利くんの姿があった。
いや、多分目付きの悪い彼のことだ、睨んでなんかはいないのだろう。

「毛利くん。」

「何だ。」

「い、いや、久しぶり…。」

「…前に会ったばかりだろう。」

「ですよねー…。」

凄まじい気まずさなんですが。
助けを求めて『猿飛』さんと視線を横に流すと、『猿飛』さんは小さく頷いた。

「毛利の旦那、どうしたの?こんな所にさ。」

「我が何処で何をしようと、貴様に関係あるまい。」

え、『猿飛』さんが玉砕だよ…!!
毛利くんふてぶてしさが増してるんだけど、どうしたの!?

「まあ、そうなんだけどさ。どうせ客で来た訳じゃないんでしょ。」

「………。」

「わ、私、帰ります。」

雰囲気に耐え切れ無くなった私は毛利くんに向かってそう言って、『猿飛』さんに軽く頭を下げる。
さて、あとは毛利くんの横を通り抜けて自動ドアをくぐるだけなのだが、それはかなわなかった。

「待て。」

この状況で私を引き止めるとか本当に勘弁してください。
早く家のこたつでぬくぬく肉まん食べたい。

「なに…?」

「付いてこい。」

「え?はい?」

毛利くんは私の中途半端な返事を聞いて、すぐに自動ドアに向かって行ってしまった。
私どうしたらいいのと『猿飛』さんに目線を送ったら、とりあえず付いて行けば?と言われた。

「早くしろ。」

どうしようかと迷っていたら、毛利くんが振り返って私に言った。
仕方なく私は今度こそ『猿飛』さんにさよならと言って、毛利くんのあとを追った。




 
×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -