僕に光をくれるひと 6


「も、離してください。恥ずかしいから」

 消え入りそうな声で伝えると、成瀬は悠介の手をとって部屋の窓際にあるソファーへ座らせた。

 おもちゃとか、足元にあるから気を付けてねとひと言残すと、成瀬は所長さんに渡すものがあるからと部屋を出ていった。
 残された悠介に数人の子供たちがまとわりつき、質問を投げてくる。

「ゆうすけはいくつ?」
「16歳だよ」
「この白い棒はなあに?」
「これかな?」

 悠介は右手に持っていた白仗を持ち上げてみた。

「うん、それ」
「これは白仗といって、目が見えないひとが持つものだよ」
「ハク、ジョウ…?」
「それじゃあ、ゆうすけは目がみえないの?」
「うん、病気で見えなくなっちゃったんだ」

 改めて自分で口にした事実に、気持ちがズンと沈んだ。けれどそんな気持ちを悟られないように、口調を明るくして笑顔を作った。

「でも大丈夫だからね」
「あのさ、ボクが死んだら、ボクの目をゆうすけにあげるよ」
「え?」
「ボクも〜」
「わたしもあげる」
「え、ちょっと何言ってるの。ダメだよ、そんな簡単に死んだらなんて言っちゃいけないよ」

 そこまで言ってから、ハッと気づいた。
 ここは療養所だ。皆、病気を抱えながら、必死に生きようと頑張っている場所だ。
 ボクが死んだら…という言葉は、きっと子供たちの精一杯の気持ちに違いない。

「あ、ありがと。でもさ」
「うん、わかってる。でもホントにあげるよ。ボクがあげたいからいいんだよ」

 諭すような口ぶりだった。
 そして、小さな手のひらが悠介の頭に置かれると、驚くほど優しげに髪を撫でた。

「ボクが死んだら、ボクの目をあげる。ゆうすけにあげる。やくそくだよ」

 胸の奥が、ぎゅんと痛くなった。
 小さな指が悠介の小指に絡まって指切りさせられると、悠介の目からポロポロと涙がこぼれ落ちた。
 小さな手のひらは、そんな悠介の頭をずっと優しく撫でていた。

 しばらくしてから戻ってきた成瀬は、悠介の顔を見るなり「ブサイクになってる」と言って子供たちに怒られた。
 その怒られ方があんまり酷いから、悠介は可笑しくなって笑いころげた。
 子供たちも一緒になって笑い始めて、その後は色んな話を聞いたり、大切な宝物を教えて貰ったりして楽しく過ごすことが出来た。
 帰る頃には本当に名残惜しくて、悠介はまた来るからと何回も口にしていた。

 車に乗り込んでからも、何回も後ろを振り返った。
 本当は、もう会えないかもしれないことがわかっていたから。
 成瀬は療養所だと言っていたが、明らかにここはホスピスだと悠介は気づいていた。


[*前] | [次#]
[目次]





×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -