memo | ナノ


11話は初っ端から怜ちゃん暴走の回でしたね(^^)
・凛怜ちゃん全面対決
・やめて怜ちゃん!そんなに引っ張ったらりんちゃんの乳首が見えちゃう(/ω\)
※アニメFree!に乳首の描写はありません。
・アイスでお腹壊すなんて、プール入ってるほうが余程お腹壊しちゃうでしょw怜ちゃん繊細w
・怜ちゃんのお部屋しゃれおつ過ぎて…
・まさかのメロンパン攻め
・ポ●キー攻め
・ポッ●ー攻め2

…この辺ちょっと記憶にない(^ω^;)

・え、宿あるとか実はお金あるんじゃないの??
・合宿の時は怜ちゃんと同じテント嫌がってた渚くんが、ナチュラルに怜ちゃんと同室…数ヶ月の内に二人の間に一体何が
・安定のまこはるちゃん…
・怜ちゃんがいない間に遙渚遙展開に!(※友情展開でした)
・なんだかんだで一番仲いいのって遙と渚じゃないだろうか…お互いに負担がなさそう
でもその負担を乗り越えてこそ、絆がより強いものになるんだろうけど…(はるちゃんと凛ちゃんみたいに)
・実は凛ちゃんのことを真っ向から一番真剣に考えているのは怜ちゃんなんじゃないだろうか!??(凛怜?!怜凛??!(^ω^≡^ω^)※私は腐女子です)
逆にスイミングクラブメンバーは凛ちゃんを傷つけないように心配するあまり、どうにも手が出せなかったのかなぁ
ってとこまで考えて
・まさかの凛ちゃんリレーメンバー落ち!!!
11話のオチだけにね(TДT)

エンドカード:オーストラリアでぼっちのりんちゃんの背中がちっちゃくて(´;ω;`)


12話…いよいよ最終回で、心ここにあらずってかんじでした(´;ω;`)
※最初に言っておきます。12話の感想だけめっちゃ長いです

・まず最終回ってだけで既に泣ける(ToT)
・For the Teamこの言葉がこれまでの人間関係のキーポイントであり、最終的なオチに繋がっていくんだろうなっということはなんとなく伝わってきました
・それにしても岩鳶高校水泳部の部員少なくね?…控えいないのかよ!?ってなぜ誰もつっこんでくれないんだろう?
・私も江ちゃんに応援されたい…
・りんちゃんメンタル弱すぎる…でも人間の成長の過程では、どこかしら脆い時期ってあると思うんですよね
・勝負しようにも、やはり目標がないとモチベーションが維持できないですよね(例えばライバルに勝つ!とかベストタイム!とか)
最終的にはりんちゃんのモチベーションの源は、仲間のため!だったのかな
・個人種目が終わった後のりんちゃんがヘトヘトだったのは、心ここにあらずって感じでしょうか…それとも精神的な疲労からボロボロになってしまったのでしょうか…(´;ω;`)
・似鳥くんテラ地雷ww(もはや悲しすぎて笑うしかない)
・まもの演技が相変わらずうますぎてビビった
・凛「やめてやるよ!水泳なんて!!」…純粋に水泳が好き分だけ辛い=嫌いにもなってしまったんでしょうか…
・はるちゃんがどんだけりんちゃん(との水泳)のことが好きかよくわかった
・怜「それは…僕も彼と同じ気持ちだからです」え、怜ちゃん(´;ω;`)
・安定の遙凛遙d…最終回仕様だ(´;ω;`)
・俺はフリーしか泳がない→For the Team←今ここ
個人的な解釈で、これまでまこちゃんやりんちゃん達に踏み込まれること(まこちゃんの場合はるちゃんが一緒に泳ぎたいと自ら結論を出すまで。りんちゃんの場合も同じ)を拒んで自由ということに固執していたはるちゃんが、これまでのしがらみにしっかり向き合えるようになることで 本当の自由(この場合自分の真っ直ぐな気持ち) を手にした彼の結論が、仲間のためだったのだとしたら、作品自体や遙自身にも重みが出ていいなぁと思ってました。コンセプトはフリーだけど、テーマはチームみたいな
逆に凛ちゃんにスポットを当てるなら、オリンピックを目指すという夢が、お父さんのものであろうが自分のものであろうが少し安定していない印象をうけました。フリーの世界一なのか、リレーの世界一なのか…はたまた世界一速く泳ぎたいなのか…。最終回の演出だと、スイミングクラブのメンバーでリレーがしたいんだなと思いますが、個人的には当初はるちゃんとのフリーにこだわっていたあたりから、敵であろうがチームメイトであろうが自分の認めた相手と泳ぐことによって、本来よりも速く泳ぐことができる喜びを知っているんじゃないかなぁと思っていました。だからオーストラリアに行っていた間は認められる(信頼できる)相手に出会えず、彼本来の力を出すことが出来なかったのかと…お父さんの夢がりんちゃんの夢になったくだりは単純に、クラブ一速いお父さんとはるちゃんを重ね合わせていたのが別個になったからなのかと
本編に戻ります
・りんちゃんの泣くシーンで後半年くらいは生きていけそうです…_(:3 」∠)_
・本音をぽつりぽつりと話すりんちゃんは、幼い印象をうけますね…オーストラリアに行く前の彼のまま大人になってしまったみたいな
・遙「今度は俺が見せてやる。見たことのない景色を」りんちゃんが完全にヒロインになってしまった瞬間
・怜ちゃん…(´;ω;`)
・ん?
・あれ?
・えっちょ??!
・まこちゃん水着着てなくね!!!!???!!!!!!!!あ!!?!???!!
・まこちゃん 状態:ヘブン状態
あ、水着は気のせいだったかな…?
・渚くん 状態:ヘブン状態
・肉食が多くてw
・りんちゃん 輝いてるよ!
・はるちゃんだけなんかシンクロ用のプールにいたww
・凛「見たことのない景色、見せてもらったぜ!」りんちゃんあふぅ…
※ここまで見て替え玉だったことに気づく
・あ、もうそういう次元で泳いでいるんじゃないんだな(悟り)
・怜ちゃん……(´;ω;`)
・処分が失格なだけwww
こういう場合は大会運営者とかが出てきて
なんか運営の人1「速いな…ん、今泳いでいる選手、エントリーメンバーじゃないぞ?!」
なんか運営の人2「前代未聞じゃないか!!失格どころじゃ済まないぞ…」
なんかすごい偉い運営の人「出場剥奪かね…?それはもったいない。彼らには、見たことのない景色を見せてもらったというのに…」
みたいな感じで丸く収まるとかの演出で誤魔化す場面はないのだろうか…
・怜ちゃん泳いでもいないのに失格とかテラカワイソス
また個人的な解釈を挟むと、怜ちゃんは本当に水泳部のメンバーが大切だから、りんちゃんさんの抜けた場所に収まるのではなく、自分自身の居場所が欲しかったのかなぁと。その上でりんちゃんさんにケジメを着けてもらおうと会いに行ったら、この水泳部とりんちゃんさんにはお互いが必要だということに気付いて、それプラス自分というチームが彼の理想だったんじゃないかと思いました。
それにしても怜ちゃんに対するカバーが少しイマイチですよね…不憫なキャラが出てきてしまうのは京アニの仕様だと思うのですが(個人的にはそこがまた切なくて好きです…)他の作品の演出で例えるなら、けいおん!!の『天使にふれたよ!』や涼宮ハルヒの消失のラストの「ゆき…」のシーンとか。これまでただ可哀想だったキャラが、自分の思いをストレートにぶつけられるシーンっていうのを、欲を言えば怜ちゃんの分も欲しかったですね。
実際怜ちゃんは最終回に限って視聴者の視点に回されてしまったので、ただのイイ子ちゃんキャラに収まってしまったのが少し残念です(彼には無限の可能性があると思っていたので)
結論、視聴者の視点に回されてしまった以上、もっと彼が自分の思いをぶつけなければいけなかったんだと思います。りんちゃんと全く同じ気持ちっていうのはなかったと思うのです。
でも12話という短い尺の中で5人の視点を作るのに苦労した結果なのだとしたら、何とか話を丸く収めて、彼らがこれからも自分達の道を歩いていけるようにしてくださった京アニさんとDoさんには感謝の思いでいっぱいです!
またまた本編に戻ります
・御子柴さんの言葉を聞くに、彼らの泳ぎに胸を打たれたシーンがもうちょっとピックアップされてもよかったのでは…それにしてもりんちゃんが水泳部を辞めさせられないで一番喜んでたのは似鳥くんではないかとw
・ここにきてまさかのにとりんw
・EDが、全力で涙腺を崩壊させようとしてる…くっ(´;ω;`)
・え?!りんちゃん転校したの??
・あ、そんなわけないよね…似鳥くんの夏服キター!
・怜ちゃんも入れた集合写真が泣ける(´;ω;`)
・俺たちの水泳はまだまだ続くぜ!!

エンドカード:next summer!!?
来年の夏にまた出会えるといいですね(´;ω;`)

Twitter:京アニ作画ミス 水着を着用せずにプールに
マジだったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんか色々キャパオーバーしたのでもう一度見直していたら、弟がやってきまして後半辺り一緒に見たのですが、怜ちゃん好きの弟が怜ちゃんが泳がないとかFree!じゃない。゚(゚´Д`゚)゚。とまで言っていたのでお前そんなに怜ちゃんクラスタだったのかとおののきました…

個人的にはスポ根大好きなので、そういう系統ではなかったことがちょっと心残りです…(´・ω・`)


雑誌 spoon.2Di のFree!特集
ポスターやクリアファイルも付いていたので買いに走りました!
spoon.でお目にかかったイラストがちょいちょい掲載されててファン必須!って感じでした(´ω`*)
各話のあらすじもあってすごく便利
監督さん、シリーズ構成の脚本家さん、信長くんと達央さんのインタビューでは、それぞれの思惑…(笑)が知れて面白かったですw

インタビュー記事 監督さん
この方ww絶対腐女子でしょうw
残酷なまでの真琴、遙、凛推しw
まこちゃんがはるちゃんを見つめるシーンは調整してあると言っていたのですがwもうアウトの粋だったのが否めないww
でもキャラの心情の描写にいたっては、キャラクターに愛あってこそのものなのだろうなと強く印象をうけました

インタビュー記事 シリーズ構成の方
結果的に替え玉になってしまった最終回や、ドラマCDの1ではるちゃんが女子用の水着を着るシーンに等ドキドキしたり、大変そうな方だなぁと思いました
あと主人公負けすぎということを一番意識していたみたいですね…
割とスポ根精神の方なのかなという印象でした

インタビュー記事 信長くん、達央さん
信長くんの場合、彼は本当に怜ちゃんが好きなんだなwと思いました
遙としてだけじゃなく、信長くん自身がすごくキャラクター達を好いているのが伝わってきて、なんだか嬉しく感じました。彼が主人公の役でよかったなって感じに…伊達にハーレムアニメ(フォトカノやデートアライブ等)で主人公張っていただけあるなぁと
たっつんはもう言葉もないくらいに最高の演技をしてくれたんだな(´;ω;`)と強く胸を打たれました
信長くんとは違って、真琴自身を演じていく上で、容赦のないまでの心意気が感動的でした
このお二人だからまこはるがとてもメシウm(


娘TYPE(ニャンタイプ)
これも江ちゃんのピンナップがあると知って買いに走りましたw
A3サイズのピンナップは、パーカー羽織っていても後ろ姿で水着が見えなくても、ヒップのラインと太ももに挟まれたウォークマン、おすましな表情に十分感動できる一枚でした(*´ω`*)
アニメ1話のちょっとツンっぽい江ちゃんがとてもツボです!
特集記事 江ちゃんのハッスル☆マッスル!!
江ちゃんの記事の筈なのに筋肉のことばっかりww
Q3三角筋から伸びる上腕二頭筋、そしてこの力強い大胸筋の形は……
A竜ヶ崎怜くん!
ぐああああ!!かわいすぎる_(:3」 ∠)_
この雑誌のせいで艦これにハマったとかそんなんじゃないんですよ…


ドラマCD2
怜ちゃんの開発がシリーズになってたww
飛び込みの姿勢のまま上半身だけ回転で人間ドリルとかww上半身だけ回転ってwww
下半身だけ回転でスクリューとかww
最終的に怜ちゃんの体を改造からの尻の中に手を突っ込み、尻子玉をってwwwwwもうわけがわからないよ!!www…夢オチだった
似鳥くんの同室日記がちょいちょい入って来るので、まとめて感想
4月憧れのりんちゃんと同室!
似鳥「上か!下か!」凛「はあ!??」似鳥「ベット…」…www
7月りんちゃんとお勉強会!
似鳥「もう!パーフェクトじゃないですかぁ!!」凛「なにがプァーフェクトゥなんだ」似鳥「パ、パァフェク…」www
9月最終回後のにとりん
似鳥「(凛先輩がアイって呼んでくれるようになった!)…あっ!先輩!!」凛「あ、どうした似鳥」似鳥「に、似鳥ぃ…」なぜなんだりんちゃん…ビックリマークビックリマーク
10月凛先輩と勝負できるようになりたい!
似鳥「バッ…バッ…はっ!!」凛「何やってんだ似鳥…」ルームメイトが急に脱ぎ出したww
11月七瀬さんたちが遊びに来た!
似鳥くんがりんちゃん大好きなのがもう十分すぎるほどわかった
12月凛先輩も日記をつけていることが発覚!
りんちゃんは一体何の日記を……
合宿中にはるちゃんの誕生日をサプライズで祝うことになった話が、ツッコミどころが多すぎてもう何を書いていいかわからないw
ハイライトだけ上げると
あまちゃん先生のギャグセンスが半端なかったww
ゆるキャラしましまちゃん しまし〜しまし〜しましまちゃん♪
遙「しましまちゃん、見てきていいですか」
紆余曲折あってしましまちゃんに会えなかったのでストラップだけでも欲しいはるちゃん
真琴「だってあの子、ハルにはむいてないよ!!」遙「そんなの……俺の勝手だろ!!」…突然のまこはる
みずしましまちゃんをまこちゃんに推されるはるちゃん
はるちゃんお誕生日おめでとう(※とんでもなく時期外れ)
イカ祭りカニ祭り
イカ:イカとメガネと筋肉!ヌルヌルなので未成年との絡み禁止
カニ:凛「カニカニカニカニ!!イッテェェエエエ!!!」凛「あーむあむあむあむ!!」りんちゃんクっソわろww
りんちゃんのお部屋訪問
ストーカーの勢いでシスコン疑惑
遙「俺たちの写真が、一枚もない」(意味深)
まこちゃんと怜ちゃんww
あ…ストーカーは御子柴さんだった……(御子柴ルーム)
江ちゃん
あ、りんちゃんも中々ストーカーチックなシスコンだった……
御子柴さんに妹がいることが判明!
御子柴「チュー!」www
何故か気怠げなまこちゃん??!
江「いつもありがとうお兄ちゃん」凛「えっ」りんちゃんの声女の子だった
似鳥「よかったですね、先輩!」凛「ああ!帰るぞ、アイ」ちょwりんちゃんww
遙と真琴と蘭ちゃん蓮くんのおままごと
蘭ちゃん「将来お兄ちゃんのお嫁さんになるんだもん!」蓮くん「ずるいー!ボクもお兄ちゃんと結婚するーぅ!!」ロリショタに比類なき求婚を迫られるまこちゃん
真琴「うー、ワン」


打つのも見直しも疲れた…_(:3」 ∠)_
誤字ってたら大目にみてください……


追記の追記
ヤバイこの追記テラ長いwwwwww



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -