2023/09/20


更新したばかりの中編『泡沫』を読んでくださり、即ご感想メッセージまでくださいまして本当にありがとうございます!ここまで毎回必ずご感想くださるの、コメ主様しかいないです。書き手としてはとっても嬉しいことなので、本当に感謝でいっぱいです。

長くなってしまったので折りたたみます!いつもありがとうございます
そうなんです〜私人魚姫がとっても好きでして。ディズニープリンセスでもアリエルがダントツ好きなんですけど……(あとラプンツェルあたりも好きです)どうしてもその童話をモチーフにしたファンタジーな夢小説を書きたかったんですよね。ずっと心のどこかでぼんやり希望を持っていたので、今年夏企画やるかって思った時に即プロット立てました。文字に起こせて完結までこじつけられてよかったです笑 童話が基なので、文体もいつもとは違うもの、視点も第三者にすることは最初から決めていました。ハイキューの二次創作では第三者視点で書くことが少ないので私としても新鮮でした◎

ダンブルドア先生のくだりすごい笑ってしまいました笑 確かに、めでたしめでたし、の根本を掘り返したら「愛じゃよ」ですね!笑 さくっと読めるものにする、細かいところは描かない、と決めて書き始めていたので佐久早側の気持ちアレコレもぼやかしたままです。その辺りは読み手さんの想像にお任せします◎私自身も分からないので!笑
そうですね、あのプールのシーンは夏らしさを思いっきり込めたつもりでいます。海だけじゃなくて、普段の生活のシーンからも感じられたらいいなーと思いまして。夏企画ですしね!等身大の高校生っぽさが少しでも書けて良かったです。
言われて思ったのですが、確かに「お邪魔します」のところ、佐久早っぽさ出ていたかもしれないですね!自分の中の佐久早が勝手に脳内でそうやって動いていたので、それをそのまま書いただけだったんですけれど(脳内で映像化したもの文字に起こす、という流れで創作をしているので)、実際に佐久早がいたら絶対やってますよね……!!いい佐久早書いちゃったな……(自給自足)。
忘れてね、って言うところは、仰る通りタイトルと絡めました。このシーンがこの中編の中で一番書きたかったところだったので、いいタイトルお借りできたなあ〜!ってわくわくしながら書き進めていましたね。「すべてが泡になってしまう、あの童話のように」という意味も込められてうまくまとまってよかったです。自分でもここを特に読み返しちゃいます。とってもお気に入りです。

コメ主さん、私が趣味で書いたお話をかなりしっかり読み込まれて深読みされていて、こちらがびっくりしています笑 すごい笑
私のサイトにある作品の9割は大好きなタイトルサイト様からお借りしているタイトルをつけたものなんですけれど、一応プロットの時点でどういうお話を書くかは決めているので、それと近いものを……と探してはいます。書いている最中に迷ったりしたら、初心に帰るではないですけれど、タイトルを見て軸はなんだったか、と立ち止まることも多々です。なので、お話の内容についてそんなにも勿体ないお言葉いただけるということは、タイトルにも大いに助けられているということで、本当に私の力量なぞたかが知れてます。それよりも、そういう印象を与えられるようなお話にまで昇華させてくれたタイトルを創造したタイトルサイトの管理人さんへお礼言うべきだな、、と思いました。
もしもご興味あれば、リンクよりicca様へ遊びに行ってみてください◎本当に素敵な言葉で溢れるサイト様です。


いつも励みになるあたたかなお言葉、本当に嬉しいです。
またぜひ遊びにいらしてくださいね!


- ナノ -