09 / 20

更新の度にご感想いただけるの、本当に嬉しいなあと思いながらメッセージかみ締めてます。更新の度でなくとも、定期的に遊びに来てはお言葉くださる方もたくさんいらっしゃるので、とにかくただ読んでくださっているということに感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

タイトルのこと
私のサイトに掲載している作品の9割は、タイトルサイトicca様よりお借りしたものになります。私が頭を捻って名付けたお話は本当に数えるほどでして……笑 毎回タイトル悩むくらいなら借りた方が早い、時短になるしその分他の夢が書けると思ってありがたく拝借しています。
基本的には【プロットを立てる→内容に合うタイトルを借りるor決める→書く】という流れなので、大体のお話の内容とタイトルはリンクしているものが多いです。また書いている過程で悩んだり、詰まったりした時は初心に返るじゃないですけれど、【このお話の軸はなんだったか】を思い出すためにタイトル見て立ち止まることもあります。
最近タイトルに絡んだメッセージをいただいたのでちょっと綴ってみました。タイトルに意味を与えられるだけのお話を書けることがすごいです、というお褒めのお言葉いただいたのですが、それは逆で、お話を導き出せるほどのタイトルがあるからこそ、だと思います。私の力量などたかが知れてます。原作をお借りして素人が創った、ただの妄想話、二次創作ですから。もっと素晴らしいのは、一から全てを生み出す人たちです。
創作意欲を掻き立たせてくれるタイトルばかりが並んでいるのがicca様なので、皆さまもぜひ遊びにいってみてくださいね◎(リンクから飛べます)


今日はぼっくんのお誕生日ですね〜!おめでとうぼっくん!!


BACK




- ナノ -