07 / 27

今日いただいたメッセージで「気になるあのひと、あのこ、ってひらがな表記にしているのは理由ありますか?柔らかい雰囲気になっていて好きで何か別の意図あるのかなと思った次第です」とあり、私的にもすごくこだわっている部分で嬉しかったのでここにも書いちゃう。

各作品で漢字をひらいている箇所について(長い)
漢字をひらく、というのは創作において私のこだわりポイントの一つでもあります。基本的に柔らかな響きを文字から伝えたい時にわざと漢字をひらいています。特に琴線に触れるようなシーン、R18シーンで多用しているかなと。例えば、

●『みなみかぜ』各章タイトル
気になるあの人→気になるあのひと、気になるあの子→気になるあのこ、にしているのは柔らかな響きになるな〜くらいの意識でひらがな表記を選択しました。彼女と佐久早の“心”を軸に考えた時に人、子、よりもいいかなと。お話の雰囲気にもあっていると思います。
●彼女と佐久早を表す時の「二人」
これもわざと「ふたり」表記を徹底しています(誤字あったらすみません笑)。他人行儀な感じがないといいますか……ふんわりとした空気を纏った両片想い同士(はるかぜからは恋人同士)を文字から伝えられるのではないかと思ってのこだわりです。
●その他地の文での“ひらき”
完全に柔らかさやたどたどしさ、初々しさ、耽美・妖艶な雰囲気(小夜風等R18のお話)を引き出すためにそうしてます。だから「私」や「わたし」など統一されていない部分が結構あります(実際に原稿校閲時に指摘もらったりしました)。ただし漢字が二つあって、その両方を込めたい、どっちに捉えてもらっても構わない、という場合にもひらがな使っています。例えばおもう、とか。「思う」という表記よりは「想う」の方が心が籠っているような印象を与えますが、そのどちらで捉えてもらってもいいかなと考えた場合にはひらがなにしてます。あとはあつい、とかですかね……R18で使うことが多いんですけど、体感的には「暑い」だろうけど、気持ちやこの時間に対しては「熱い」と捉えてもいいわけで。そのどっちの意味も込めたいし、何より雰囲気にあっているのは漢字よりひらがな、と判断したらひらくことが多いです。

ただの界隈の隅っこ、一書き手のこだわりですが、こういう小さなこととか意図した部分に触れてもらえるってすごく嬉しいことだよなあ、読み込み深いわ……って拝んでしまいました。ありがたすぎる。


どうでもいい話(これも長い)
Twitter見たことある方はご存知かと思うですけど、マブと花火大会行ってきました〜!!超楽しかったし、夏感じてきました。
二人とも夢女子(兼腐女子)なのでありったけの夢(のネタ)を掻き集めてきましたね……箇条書きでいつか書きます。
・人混みで彼女を守る彼氏、マジでイイネ(でも実際いたのはそこまではかっこよかったのに周りの人に配慮せずとにかく先に進んでやるぜ!精神で押し退ける男だった。。。かなしい)
・人混みすごいからこそゆっくり進む中、まだ付き合う前のふたりがその状況さえも楽しみつつどきどきしながらおしゃべりしていたらイイと思います
・屋台見ながらどれ食べる?って会話してほしすぎる
・花火大会会場まで下駄を気にする女の子と男の子、イイネ
・お酒飲みながら歩くってイイネ(私たちしかやってなかったけどwww夢でもやらせたいシチュ)
・ド定番!!はぐれるから手繋ごうは実在する(マブとやったww屋台激混みでご飯にありつけず空きっ腹にお酒流し込んでいたので陽気に酔っぱらった)
・協賛席チケゲットしたシチュ(今回協賛席での閲覧だったんですが大優勝でした。ど真ん中で寝そべって見られた。打ち上げ花火下からでも上からでもなくガチの“真”下から見た。佐久早はこれで書くしかないッッ!!人混み回避可能なので!!笑)
・お手洗い寄ったときにちょっとはぐれるの絶対カワイイ。いた、ここだよ、で手を振り合って欲しい
・帰りの人混みを避けるために遠回りして帰っちゃおうよ、そうしよう
・屋台ご飯ありつけなかったら帰り道にどこかご飯行こうもいけるね(付き合う前のふたり)
・花火見ながら刹那を感じて欲しすぎる。片想いならなおよし。付き合っているならこの永遠の刹那を焼き付けな
・団体で行った設定なら花火見てるふたりを後ろから写真撮るキャラ必須すぎ良良良

あとなにかいろいろあったような気がするんですが、この辺で終わらせておきます。本当に綺麗だった。良き夏の始まりでした。


やっぱり今週夢書き厳しそうです……!!予定が詰まりすぎてて……昨日はJALのチケセール参戦しつつ仲良しフォロワちゃんズと深夜2時半までスペースやってて(メチャ楽しすぎた。チケセールはリア友たちが気が付いたら取ってくれてて私本当にただ別のおともだちとおしゃべりしながらセール会場に入れるのを待っていただけでした。草)、今日はこれから佐久早のグッズもらいに仲良しフォロワちゃんに会いに行き、明日はキングダム観に行って、土曜もお出かけ日曜は東京ビッグサイトからのアフター……あまりにも充実の夏……!!怒涛の一週間が終わったら更新します。予告しますと、8/1は確実に更新します。capriccio夏の佐久早企画開催です。書くのがとっても楽しみ。気ままに書いて載せていくので、暇つぶしにでもしてやってください。


BACK




- ナノ -