08 / 03

急なことですみません。拍手メッセージにてみなみかぜに対するご指摘いただいた件について少し思うところがあり一時的に更新を停止することにいたしました。
下記はご指摘いただいた2点について、他にも不愉快に思われた方がいるかもしれないと思いましたので私の考えを記しておきます。これを読んでさらに不快に思われましたら申し訳ありません。

しかし、サイトのインフォメーションにて『閲覧はすべて自己責任にてお願いします。作品閲覧後のクレーム等の対応はできかねます』と明記しております。今回は大きく動揺してしまったため私の考えを書かせていただきましたが、今後は一切対応はいたしません。


治×モブの表現あるなら作品の注意として最初に表記すべき、というご指摘について
まずは驚かせてしまい、また不愉快なお気持ちになった方、他にもいらっしゃいましたら申し訳ないです。
しかしながら、みなみかぜのFIRSTというページにてオリキャラが登場すること、また渡辺かほというオリキャラは夢主の親友であり治の彼女であることは明記しております。かつ、今は1話だけの掲載で一時更新を停止しておりますが、andanteという別作品にて治の彼女との馴れ初めのお話を掲載しております。わたしの中ではモブというよりは治の彼女というオリキャラで別作品の主人公というつもりで書いていました。
それでも注意書き表記が弱かったが故にいただいてしまったご指摘かなと思います。今後どう表記するか、このままにするのかも考えます。



再会編にて古森の「マネージャーがいたら楽」というセリフに対し、そのような表現をして欲しくない、考慮して欲しいとのご指摘について
マネージャーがいたら楽、というセリフですが召使いのように感じて、マネージャー経験があり選手を支える身としては悲しかったとのご指摘いただきました。私自身としては決して、そのようなつもりで楽という言葉選びをしたわけではありません。どういう経緯で、どういう思いで夢主がマネージャーという役職を一生懸命全うしているかはみなみかぜのサイドストーリーとして書いている稲荷崎マネの日常というお話で書いています。
また、このみなみかぜを書くにあたり実際バレー強豪校がどれくらい練習していて、どのようなスケジュールで一日を過ごしているかなど分かる範囲でネットで調べたりしました。それを見てやっぱり長時間の練習と学生生活がある中で少しでもサポートをしてくれる人がいたら負担が減って楽に感じるだろうなと思ってその言葉を選びました。それに、男子高校生が有難いとか助かるとか、ほぼ初対面とも言える人にサラリと言うかなとも少し思ったりもします。
ご指摘の中にもあったのですが、私はマネージャーの経験がないので想像の範囲内で書いていることが殆どです。それのみならず、バレーの経験もありません。関東出身・関東住みなので関西弁も明らかにおかしいです。全て私の妄想で成り立つ世界です。そちらも不愉快に感じられた方、いらっしゃるかもしれません。申し訳ないです。



そんなことで、と思う方もいらっしゃるかも知れません。ですが、私の心はそこまで強くありません。Twitterにもpixivにも作品を載せる勇気もないような人間です。正直毎回拍手メッセージの通知がある度に怯えていました。いつも必ず一呼吸置いてから見ていました。今回いただいたご指摘についても一応注意書きも置いてはいましたが、そもそも私の文章力の低さや配慮の欠如が原因で反省しなくてはならないところでもあるのかなあとも思います。

また現在仕事も多忙を極めておりますし、他にリアルでも予定が詰まっているのも確かで、暫く書けない時期が続くだろうなと予想もしていたので丁度良かったかもしれません。少し更新はお休みして、また気持ちが前向きになったらサイトに作品を載せようと思います。
私が勝手に公式からお借りして大好きな佐久早の二次創作を書くということは恐れ多くて、驕っていて、烏滸がましいことだったのかなとも思います。やっぱり移転してまで再開しなきゃ良かったかも、サイト閉鎖した方が良いかもとも思いました。それでも私が書きたい世界観があるので執念深く、悪足掻きで一時的に更新を停止という手段を取ります。

お友達とお話してかなしい気持ちは軽くなりましたが作品を載せる勇気が今はまだありません。それが前向きになってくれるのは明日かもしれません。明後日かも、来週かも、来月かも、もっとかかるかも。分かりませんが、サイトに作品を掲載するのは少しお休みしてまた戻ってこれたらと思います。


BACK




- ナノ -