8-2


 仕上げに塩胡椒を振ったじゃが芋の皿を和弥が持っていくと、オムレツはひとかけらも残らずなくなっていた。

「旨かったぁ、これ。また今度作ってよ」

 総はにこにこと笑いながら、ほらほら和弥も座って、と従弟の腕を引っ張った。甘えるような総の仕種に、和弥はどきりとする。

「トシロー先輩、和弥にもビール!」
「はいはい」
「や、おれは……」

 冷蔵庫から新たな缶ビールのケースを取り出す登志郎を和弥は慌てて止めたが、プルタブを開けた缶が問答無用で目の前に突き出される。

「はいカンパーイ」

 総が飲みかけの缶をぶつけてくる。向かいで佐竹嬢がくすくすと笑っていた。それを見て何となく嫌な気分になり、和弥は缶の中身を勢い良く煽った。

「お、いい飲みっぷり」

 隣で総がはしゃぐ。空っぽの胃に真っ直ぐアルコールが落ちてゆく感覚に、和弥はくらりとなった。昼から何も口にしていない。今日の食事当番は総の筈だった。

 総の陽気な友人たちはよく食べ、飲み、思い出話や各々の職場の話に花を咲かせた。佐竹嬢と鴻巣氏は親密さを隠さなかった。それを見て総が何を思っているのか、和弥にはわからない。
 話題が和弥の知らない彼らの共通の知人の噂になった時、和弥はさりげなく席を立った。つまみを口にしてまぎらわそうとしてみたものの、やはり空腹が限界だったのである。

 台所で発見したカップ焼きそばを立ったまま食べていると、コップを持った総がやって来た。

「あー、それおれが買ったやつ」
「知らないよ。誰のせいで空腹だと思ってんの」
「えー」

 総は流しにもたれて目を閉じた。かなり酔っているらしい。
 彼の手からコップを取り上げ、和弥は水を汲んで渡してやった。

「はい。水飲みに来たんでしょ?」
「あ、うん。ありがと」

 一気に飲み干し、コップを流しに置いても総はその場を動かなかった。

「戻らないの」
「んー……それひと口ちょうだい」
「いいけど」

 一瞬躊躇ったが、和弥は使いかけの箸と焼きそばの容器を渡す。

「旨い」
「そう?」
「おれが作ると何か柔らかくなるんだよね」
「……ちゃんと時間計らないからじゃない?」
「そうかー」

 暫くそんな他愛ない話をしてから、総は席へ戻っていった。あの場にいたくなかったのかも知れない、と和弥は思うが、確証はない。

 宴の輪の中で、総は相変わらず陽気だった。


<< | >>

[top]

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -