いまそれどころじゃない

How to Get Along with


たまに――ほんとうにたまに、割合にして12回に1回ぐらい(数えたわけじゃないが)なのだけど、睦月にじゃれついて本気で邪険にされることがある。

ふざけて嫌がったり軽く振り払ったりするのではない。それはもう、心底鬱陶しそうにこちらをちらりと見る。それだけ。

疲れているとか、何か嫌なことがあって機嫌がよくないとか、そんな大したことのない理由なのだろう。が、しかし、彼に甘えたくなるのはこちらだって少々しんどい時なのだ。付き合い始めたばかりのカップルでもあるまいし、四六時中くっついていたくてそうするわけではないのだから。

そこのとこ、配慮してほしい。

と、頭の中で言いたいことは渦巻いたが、結局何も言えずに身体を離す。

沈黙。気まずい空気。睦月はこちらを見もせずに、定期講読しているNewsweekの誌面を睨み付けている。

諦めて風呂にでも入ろうか。

――いや、今日という今日は何かひとこと言ってやらねば。

「睦月」
「何」

さわりたい、ハグしたい。そんな嫌そうな顔されたら傷つく。疲れてるとかそんな気分じゃないとか、口で言ってくれたらわかるのに。

かなしさの塊が喉にせりあがってきて、うまく言葉が出ない。代わりに傍にあったクッションを彼の顔目掛けて投げつけた。

「いてっ、おい、フミ!」

怒った、というよりは驚いた睦月の声。途端に恥ずかしくなって浴室へ逃げ込む。クッション投げるなんて、30を過ぎた男のすることではない。

そのまま勢いで服を脱ぎ捨て、頭からざあざあ湯を浴びた。


髪と体とを丹念に洗って出る頃には幾分冷静になっていた。スウェットの下だけを穿き、恐る恐る居間へ戻る。

こちらに気づいた睦月がソファから立ち上がる。テレビがヨーロッパのサッカーの試合結果を伝えていた。表情には先刻の険しさはなく、ただ戸惑いが浮かんでいる。


「さっき、ごめんね」

こちらから謝ると、「まだ濡れてる」と指摘された。

「うん……」

肩に掛けていたバスタオルで、髪や背中の水滴を乱暴に拭き取られる。

睦月の、おそらくは精一杯の気遣い。嬉しかった。

「服、着てくる」

照れ臭くなって背を向け、寝室へ向かおうとしたところを後ろから抱き締められる、
……という妄想をしたけれど、特にそのようなことはなかった。十分だ。上等だ。

気遣いと譲歩、ちょっとの諦め。そうして、なんとかうまくやっていく。



ぼすん、

背中にクッションが当たって落ちた。


……やっぱりうまくやっていけないかも知れない。

背後で笑いを噛み殺す気配がした。


おわり。


<< | >>

[top]

「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -