-57-

 「沼沢のデータ捏造疑惑の調査委員会メンバーが嫌がらせを受けている」。正確にはそうした話だったが、確かに國彦が慶吾に語ったことである。たまおはそれを聞いていたらしい。

「それで……おれたちに言えなかったのか」

 國彦の言葉は力なく虚空に消えた。

「ポチはやくそくまもれなかった」
「それは違う」

 自らを断罪する呟きに応えたのは、それまでじっと黙っていた都築だった。

「沼沢さんは脅えて誰も信じられなくなっていたが、それでも最期まで正しくあろうとした。それできみに手紙を託した。その思いは今、ちゃんと果たされるんだから……」

 たまおは――「ポチ」は都築を睨み付けた。

「つづきにわたさない。やくそくした」

 正しいことも正しくないことも、ポチには関係ない。主人との約束を果たすことだけが全てだった。

「たまお、なぁ、都築さんの言ってるのは本当のことだよ。誰より沼沢さんを尊敬してたんだ」
「やだ」

 説得しようとする國彦に、たまおは頑なに首を横に振る。

「たまお……」
「……もう、いいんです」

 ふっと、溜め息のように都築が言った。

「え?」
「それは大槻先生の方から然るべきところに提出してください。調査委なり警察なり……」
「しかし」
「初めからそう言えばよかった。彼の最期の言葉をこの目で確かめたかったが、その権利は私にはないようですから」
「それは……いや、……分かりました」

「待て!」

 國彦が頷いたところで、突然見たことのない若い男が飛び込んできた。

「それは……親父の遺書か」
「誠一君」

 2人の言葉から、彼が沼沢の息子であることが知れた。アメフト部のOBだと聞いていたが、そのイメージに似つかわしくない、痩せて神経質そうな青年である。

「遺書といえば遺書です。ただし、あなたに渡さないようにとの遺言つきだ」

 國彦が淡々と告げた。何者かと訝しむように國彦たちを睨めつけていた誠一が、たまおを見て瞠目した。

「なんだ……おまえ」


--------------

*それが普通の反応です。
明日も更新!

(2010/07/18)


|


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -