-41-

 沼沢は自宅で首を吊った状態で発見された。発見者は別居中だった彼の妻。死後2週間以上と見られる。
 スキャンダルの渦中にいた研究者の死について、夜の地方ニュースが伝えたのはそれだけだった。

「死ぬようなことなわけ? 論文でっち上げたくらいで」

 國彦の膝に向かい合わせに跨がって、慶吾が言った。國彦が帰宅してからずっとべったりなのである。

「自殺したとは限らない。『首を吊った状態で発見された』ってだけなんだから」

 國彦が幾分声を潜めて言う。夕食の後、たまおはぬいぐるみを抱えて寝室へ引っ込んでしまっていた。先程國彦が覗くと、部屋の隅で毛布を被ってこれ以上ないほど丸まっていた。

「何それ。まさか殺されたとか?」
「いや……まだわからないけど」

 ずり落ちてきた慶吾を、國彦は抱え直した。

「尚更信じられないよ、論文ひとつで殺人なんて」
「まぁね……文学部は大変なことになってるだろうな」
 学部長は遺体で見つかるわ、教授は大怪我するわ。

 國彦の言葉に、慶吾は「大ケガ?」と首を傾げ、脈絡なく國彦の首筋に頬擦りした。

「引ったくりの事件、憶えてるか?」
「うん……國彦さん大好き」
「ありがとう。被害者、うちの大学の教授だったんだ」
「そうなの?」
「彼だけでなく、データ捏造問題の調査に関わった教職員が嫌がらせを受けてる」
「でも、沼沢って人は2週間前には死んでたんでしょ?」
「あぁ。だから……」

 そこで寝室からことりと音がした。

「たまおちゃん起きたのかな」

 國彦の膝から下りた慶吾が寝室との間の襖をそっと開ける。

「たまおちゃん?……どうしたの、怖い夢でも見た?」

 こちらの会話が聞こえていたのかも知れない。漏れ聞こえてくる慶吾の心配そうな声に、國彦は目を伏せた。

_______________

*ちょっとややこしい展開になってきたので、更新速度がやや鈍るかも知れません。
お許しくださいませ…

(2010/05/14)


|


「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -