これで良かったんだと思う。

自分の非生産的な恋愛に比べて、先輩は有生産的な恋愛をしている。
これで良かったんだ。


遠くで幸せそうに笑う先輩と、僕よりずっと年上の女性。それから、彼らの近くで笑っている楓ちゃん。
あの人達の周りは、なんだかこれ以上無いくらいに輝いていて、直視出来ない。

周りにいる人達がどんどん彼らに近付いて、それぞれが祝福を口にする。

ああ、愛されているんだな、と。
光の当たる先輩の陰に隠れるように、僕は遠くからそれを眺めていた。

福音を耳にした時は、身体中に心臓を刔り出されたかのような衝撃が走った。
「相棒として、一番最初に話したかった」と、僕に真っ先に報告してくれたのだ。

結婚する、と。


固まったまま何も言えなくなったけど、先輩は幸せそうに笑っていた。
だから僕も笑った。
何か言ったら確実に涙が出て来てしまうから、黙って笑った。

本当はおめでとうの一言でも言えば良かったのだろう。
それでも、言えなかった。

諦めるべき時が来たというのに、それはずっと覚悟してきたのに。
予想外のタイミングでの予想以上の心の痛みに、耐える事は出来なかったのだ。

突然の結婚は、サプライズのつもりだったのだろうか。それとも本当に急展開な恋愛だったのだろうか。
それさえもわからない。


色とりどりの花びらを撒かれ、照れたようにはにかむ先輩を見ていることが出来なくて、僕はその場を立ち去ろうとした。

くるりと主役達に背を向けて、歩きだそうとした時。
先輩の声が僕を引き留めた。

「バニー!」

無視も出来ず声の方に向き直ると、娘と新妻を置いて1人歩いてくる先輩がいた。

「先輩、良いんですか?主役は常に中心に居るものですよ」
「バニーと話したいんだよ」

先輩はまた、優しくて鋭い言葉を、僕に突き刺した。
こうなる運命だったのなら、優しくなんてしないで欲しかった。愛してしまう前に、冷たくして欲しかった。

「なぁ、皆の所行かねぇの?」

皆とは、他のヒーロー達のことを言っているのだろう。
彼らは纏まって、皆で一緒に先輩を祝福していた。

「…僕は、ここで良いんです」
「そうか?」

皆が集まっている場所から離れ、ギリギリ主役達が見えるこの場所。
これ以上近付いたら、虚無感と嫉妬心に押し殺されそうだった。

「今日は来てくれてありがとうな」
「……いえ」

見たことも想像したこともない、晴れ姿の先輩は、凄く輝いていた。
暗い暗い僕を掻き消してしまいそうなくらいに。

「じゃ、そろそろ戻るわ」

片手をヒラリと上げた先輩に、何か言おうと。
ぐ、手と握り締める。

「…っ、あの、先輩」
「ん?」

「…ご結婚、おめでとうございます」


声は震えていなかっただろうか。目頭が熱いが、目に涙は浮かんで無いだろうか。
今にも声を上げて泣き出したいような、最悪な気分だった。


「…あぁ、ありがとな!」

へらりと笑って、先輩は皆の待つ中心へと戻って行った。

笑顔を泛かべる先輩を見ていると、はっきりと笑っているその顔を見ていると、もう、駄目だった。

囚われてはいけないのだと。
もう、忘れようと。
諦めようと。
そう切って捨てる、それだけのことが出来ない。

二度と取り返しのつかない過去に囚われ続けることは、未来を見る目を曇らせる。
それは、生きていく上で必ず枷になる。

こんなことになるのなら、伝えれば良かったのだろうか。
こうなってしまう前に、何か言えば良かったのだろうか。

どんな言葉でもよかった。

陳腐な愛の言葉でも。
自己を満たす為だけの文句でも。
別れの挨拶でも。

それこそ、どんなにありふれた言葉でもよかったというのに。

――たかが言葉じゃないか。

それを、何故惜しんだのか。
何故、伝えようとしなかったのか。

――僕は、救いようのない馬鹿だな。

眼球の裏が潤んで重たくなる。目の前が捩れていく。




あぁ、僕は今、
 最愛を手放した。





[ 2/2 ]

[*prev] [next#]

[目次]
[しおりを挟む]
148


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -