『聞いたかい、三成。漸く兄上が妻を娶ったんだって』



文を片手に私にそう告げた冬雨

嘲笑うように文を読みながら、続ける



『奥方も可哀想だ。兄上のような下賎な輩に嫁ぐとは。いや可哀想なのは兄上か?嘘偽られ、娶ったんだから』



どちらにせよ、哀れで可哀想なのは伊達家ということだ


からからと笑い、文を捨てる

伊達政宗が妻を娶ったことを喜んでいるのか、哀れんでいるのか



『三成、明日からかい半分で奥州に行こうか。父上と母上には三成を紹介していなかったし、ついでに』



明日の残りの半分は、おそらく哀れみに行くのだろう


突如、外を眺めていた冬雨の表情がくぐもった



「…………どうした?」

『ああ、いや。ただの発作だよ。なんでもない、ただの発作だ。君の心配する項目にさえ入らない小さな出来事だ』



その小さな出来事が、日に日に増えていることに気がついていないはずがない

本当なら、奥座敷にでも軟禁して、少しでも延命できるようにしたい

だが、冬雨はきっとそれを嫌がる

もう長くないと分かっている

だからこそ私は冬雨を自由にしているのだ



『ああ、明日が楽しみだ。ふふっ、兄上はどんな顔をするか。ああ、小十郎も僕を嫌っていたね、ふふふっ』

「随分と嫌われているな」

『嫌われたんじゃない。嫌ったのだ。僕が先に。だからこそ、嫌いになってくれた。嗚呼、嬉かな』

「物好きめ。ならば私も嫌ってやろうか?」

『それは困る。僕は三成が好きだからね。好きな人に嫌われたくなどないさ。ああ、三成筆と紙をくれないか?文を書く』



用意した紙に達筆な字でさらさらと簡潔に書く

「拝啓伊達輝宗殿
明日、そちらへ赴くこととなった。三成もともに行く。兄上に宜しく頼む。
敬具石田冬雨」

あまりにも簡潔すぎて言葉を失った



「久々に出す父への文がそれでいいのか?」

『うん?構わないさ。文などとは言伝なのだ。思いを伝えられるものじゃない。内容を書き、送る。それで文の義務は終わりさ』



死に際に、君にも書いてあげよう。いらないなんて言わないでくれ。気持ちはあるのだからね。


そう言った冬雨の表情は、重々しかった

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -