「冬雨ッ!!!!!!」



突如開いた障子の先に、息を切らした家康が立っていた

冬雨は嫌そうに、こう言った



『死ね』

「はっ!?」



手元にあった湯呑みを家康に投げ付ける

ぎりぎりで家康は避け、障子を閉めて中に入った



『なんで入って来てるんだい?僕は死ねと言ったんだ』

「はははっ、人に暴言を吐く元気はあるようだな!」

『何しに来たんだい?死ね』

「いや、冬雨が今日か明日死ぬと聞いてな!いてもたってもいられず来てしまった!」

『君に心配される覚えはないよ』



胡坐をかき、和菓子を手繰り寄せ口に運ぶ

勝手に入った挙句人の和菓子を食うとはなんて図々しいんだ



「家康、帰れ」

「お前もか」

『今日か明日死ぬんじゃない。今日の夜生きてればいいんだ』

「もうすぐ夜だぞ」

『僕の命はまだ尽きないってことさ』



日が傾きはじめている

日が落ち、月が昇る

ああ、丁度今夜は満月だ



『夜が楽しみだ』

「何故だ?」

『これだから徳川のような馬鹿は嫌いなんだ。夜生きてれば僕はいいほう。つまり、夜ぽっくり逝くかもしれない。それはそれで面白い』

「変な感性だな」

『煩い。満月の下で桜の下で死ねるなんて贅沢じゃないか』



さぞ綺麗だよ。死人と満月と桜なんて


ふふふっ、と笑い、指を差す

青白い指の先には、枝垂桜がある



『僕は、あの枝垂桜の下で死にたい。ついでに三成が琴を弾いてくれれば万々歳だ』

「弾けないと言っている」

『なら仕方が無い』

「冬雨も、三成も、死は辛くないのか?」

『愚問だね、徳川。辛くない、辛くなどない。少しの恐怖を凌げば、それで終わりだ』

「死ぬと分かっていれば辛くなどない」

「そうか。強いな、お前らは」



まるで、自分は死が辛いと言っているようだった

私とて、辛くないわけではない

愛する者の死を悲しまない者などいない

それは、私も例外ではなく



「冬雨の顔も見れたし。今日は帰るか」

『二度と来ないでいいよ』

「次冬雨と会えるのは、あの世か?」

『きっとそうだろうね。待っていてあげようか?』

「ああ。そうしてくれるとありがたい」

『忘れていなかったらそうするよ』

「ははっ、頼む」



庭先で家康は、静かに言った



「じゃあな。またあの世で会おう」



二度と会えないと分かっている

分かっているから、家康はああ言っているのか
はたまた会えると信じているからああ言っているのか


石畳に残った小さな涙の跡を眺め、私は静かに目を伏せた

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -