『白鷺を知っているかい?』



唐突にそんなことを聞かれた

白鷺といえば鳥だろう

興味もないし見たこともない生き物だ

それぐらいのことしか知らない



「鳥だろう」

『うん、鳥だ。純白の鳥でね。僕も一度だけ見たことがある。さて本題だ。白鷺の別名を知ってるかい?』

「知らん。名は名だ。他にない」

『あるんだよ、それが。別名は“はくろ”。しらさぎとはくろでははくろのほうがよく聞こえないかい?』

「だからなんだ」

『言いたいことはだね。僕は元の名前が大嫌いなんだ』



元の名前

それは冬雨でも幼名のあすかでもなく

伊達政宗と仲睦まじかった頃に持っていた、親より授かりし名前

だが途端に仲が悪くなったため冬雨はその名を捨て、私に名を付けさせた



『音桜、おとざくら―――――――音のない、桜』

「その意味でつけられたのか?」

『知らない。桜に音などない。生まれた頃、僕はほとんど泣かなかったらしいからね。その嫌味で付けたんじゃないかな』

「ふん」

『それに引き換え、三成はいい名を貰ったね。佐吉に三成。うん、いい名だ』

「連呼するな。自分の名を連呼されると気持ち悪い」

『そうかい』



会話を紡ぎ終え、静寂が訪れた

聞こえるのは鳥の声と童の楽しげな声



「貴様は、あの童どものように遊んだ記憶はあるのか?」

『無い。僕は身体が弱い故に外に出してもらえなかった。遊び相手は兄上と侍女だけだった』

「そうか」

『三成は、』



僕の代わりに、いい生涯を送ってくれ


そう言い、微笑を浮かべる


彼女の名も良き記憶も、生きたいという願いさえも

何処かへ、失われ、消えた

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -