「愛姫様!足を御止めください、愛姫様!」

「五月蠅い!」



外から聞こえた、女共の喚き声と怒声

今し方眠りについた冬雨が起きそうだ


私は、静かに腰を上げた



「黙れ。煩わしくて、仕方がない」

「石田、様」



傍らにいた女中は頭を勢いよく下げ、地に伏した

女――――伊達政宗の正室である愛姫とやらは威嚇のような目付きをする



「冬雨様をお出しください。いるのでしょう?」

「いる。だが、今は無理だ」

「たとえ無理でも、出していただきます。貴方様でしたら、きっと従うかと」

「従う?馬鹿か、貴様は。冬雨は私に従っているのではない。己の本能で動いているのだ」



それが結果的に、私に従うようになってしまっただけで



「ふざけないでください。先日の冬雨様の無礼。私は許すわけにはいきません。私はともかく、政宗様まで。これは、万事に値します」

「仮にそうだとしても。冬雨はそれに関して謝罪は述べない」

「っ…………いい加減になさってください!貴方は彼女の夫でしょう!?妻の無礼を、何故黙過するのです!?」



あまりにも、耳障りな女の声


すると、後ろから障子の開く音がした

ゆっくり首を捻れば、不機嫌そうに目を開けた冬雨が、そこにいた

大方、この女のせいで起きたのだろう

なんてことをしてくれたのだか



『五月蠅い煩い。ああ、本当に煩い。何だか外で雌犬が鳴いていると思えば、君か。こんな夜中に、無粋だねぇ』

「い、犬!?あ、貴方は何故そのように人を蹴落とすのです!?先日の件といい、今回といい!」

『煩い。僕は疲れた。奥州は過ごしにくくていけないね。兄上が起きてきてもしらないよ?』

「起きてきたんじゃねぇ。起きていたんだ。You see?」



女の後ろに静かに姿を現した伊達政宗

奴もまた、不機嫌そうに顔を歪めている

そして私もまた、同じように



『やあ兄上。おはよう』

「Ha!餓鬼が出張ってこんな時間に起きてんじゃねぇ」

『起きたんじゃない。起こされたんだ。そこの――――。貴方の妻である、わんわんと煩い雌犬にね』

「人の妻に随分ないいようだなァ。殺されてぇのか?」

『もうじき死ぬ人間に手をくだしても意味はないでしょうに』



小さく欠伸をし、また部屋に戻ろうとする冬雨

その姿を見た女がまた喚き出した



「待ちなさい!まだ話は…………」

『煩いって意味、分からないかなぁ?どうやらお姫様は、言葉が通じないようだ。わんわんわんわん、耳障りだ。そんなに鳴きたいなら、ここじゃなく、犬小屋で鳴きたまえ。次僕を起こしたら、殺してしまうかもね』



クスクスと笑いながら、静かに障子を閉めた

はぁっと溜息を吐き、布団に潜り込む



『手を煩わしてしまったね、三成』

「いい。私が勝手に出たんだ」

『ふふっ、君はいつもそうだね。僕のせいにしてくれていいというのに』

「私の罪は私の罪だ。誰かに押し付ける気はない」

『面白い面白い。だから、君は好きだよ』



そういい、彼女は静かに目を伏せた


小さな呼吸の音だけが、私の耳に残った

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -