故郷






「龍誠、おいで。」




ある非番の午後、桂木が愛息子を呼ぶ。




「とぅと〜っ」





トコトコと笑顔で桂木の元に歩いてきた龍誠を抱きかかえ、自分の膝に座らせる。




ズボンのポケットから徐に桂木が取り出した物は。




一本のハーモニカ。




「龍誠、いつものお歌、歌ってごらん?」





息子に歌を促すその桂木の声は。





普段、警護の際の固い声でもなく、部下を怒る厳しい声でもなく、勿論、夜に郁美に対して囁く甘く低い声でもなく、郁美が初めて聞く、親としての桂木の声だった。








そして、聞こえて来た旋律に暫し耳を傾ける。





その音は、龍誠の歌う声に合わせて奏でる、桂木の吹くハーモニカの音。








それは甘く、少し切なく心を揺さぶる。








昔、桂木が郁美に話した、『歳を取ったら郁美の田舎へ引っ越そう。』




帰るべき親のいる家とは絶縁状態の桂木。




郁美も、帰る家は田舎の祖母の家しかなく、そこに一番甘えたい母はもう、この世にはいない。




“故郷”が帰省すべき場所ならば、そこに親が居なければならないのなら、二人にはその“故郷”はない。





けれども、帰る場所が“故郷”ならば、互いに帰る場所は、この3人で住んでいるこの家なのだ。







『必ず郁美の元へと帰る』





何時も任務の前には今でも桂木が伝えてくる言葉。





ならば。





この家を。




龍誠を。





護るのは私の仕事。




いつの間にか、聞こえてくるのは、ハーモニカだけ。





遊び疲れた龍誠はいつの間にか、父親の膝の上で、逞しい身体にもたれたまま眠ってしまっていた。





「…龍誠、寝ちゃったね。」




そっと抱き上げようとすると、その手を桂木が制した。




「…もう少し、このままでいさせてくれないか?」




その瞳は、父親としての愛情を湛えていて。





和やかに穏やかに過ぎていく、贅沢な時間。





桂木と郁美は、飽くことなく、何時までも我が子の寝顔を見つめていた。


















END

「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -