引き継がれるもの



満月?と首を傾げる私をよそに、邪魔するぞ、と海司はリビングに向かう。

私もドアを閉めて、海司に続いた。

「海司、今休憩中でしょ?仮眠取ったりしなくていいの?」

「そんな場合じゃなくなったから、飛び出してきたんだっつの。家にも寄ってきたんだせ?つか寒いなこの部屋!」

海司は窓辺に鉢を置くと、

「外、そんな暑くないぞ?節電しろよ」

とエアコンを切ってベランダの窓を開けた。

だってあんな電話、何事かと思うじゃない、と口には出さずに、私はマジマジと鉢植えを見つめた。

それは、鉢を含めて1メートル近くあった。

鉢からは昆布のような形の、緩やかに波打つ葉っぱが何枚も伸びていて、朝顔につけるような支柱で立ててある。

葉っぱはよく見ると肉厚で、刺はないけどどうやらサボテンの仲間なんだと分かった。

そして、その葉っぱの縁からはいくつかの短い茎が伸びて、重たげな花のつぼみがついていた。

「これって…もしかして月下美人?」

私の中で、古い記憶が蘇るのに、そんなに時間はかからなかった。

「当たり。郁美からメールもらって、思い出したんだ。そういや、つぼみがついてたなって」

海司も、私と並んで座って、つぼみを見つめながら言った。

「お母さんも好きだった花だよ。海司に、こんな趣味があるなんて思わなかった」

私は海司の意外な一面に、素直に驚いていた。

「あー…こいつな…昔、郁美のお袋さんから分けてもらったんだぜ」

海司は照れたような、でも誇らしげな調子で言った。

「うそ…!?」

「ホント。…やっぱ覚えてなかったか」



ドキドキして、鼻の奥がツンとしてきた。

思わず口に当てた両手を頼りに、呼吸を整える。



「お母さんの、月下美人…?」

もう一度、確認しようと絞り出した声は上ずってしまった。

見かねた海司が私をそっと抱き寄せてくれたから、私は、我慢するのをやめた。





第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -