小説 | ナノ





恋はひとりで堕ちるもの



「食欲無くてもジュースくらいは飲めるだろ」

金茶色の浴衣を纏った甘子がベッドから下りて、ローテーブルの前にちょこんと座った。
たしかこの浴衣は総理にプレゼントするとか言って、俺が手ほどきしたやつじゃ・・・。

「ミックス・ジュース?・・・ミントの葉っぱが乗っけてある・・・さすが昴さん」
「料理は五感で楽しむもんだ。見た目も大事ってこと」
「いただきます」

甘子はそっとグラスを口に運んだ。
少しでもこいつの体に栄養になるものを入れてやりたい・・・取り返しのつかないことになる前に。
ふわりとめくれた袖から伸びた白い腕は、男物の浴衣のせいか余計に華奢に見えた。

「・・・美味しい!夏みかん?」
「ああ。他にはヨーグルト、ハチミツ、牛乳、バナナ・・・あと、ピーマンだ」
「ピーマン?!・・・この緑の粒は・・・」
「ピーマン、ダメだったか?」
「少し・・・苦手かも」
「我慢しろ。最近まともな食事も摂ってないだろう。それとも、無理矢理食わせて欲しいのか?」
「いえ、結構です。これで十分です!」

甘子が困った顔をする。その顔を見ていると余計に意地悪したくなるんだよな。可愛いやつだ・・・。

「ところで・・・その浴衣、総理に渡さなかったのか?」
「えっ!・・・あ、ああ・・・お父さんにはやっぱりもっと渋めの方が似合うかと思って、別の色のものを贈りました・・・」
「じゃあ、これは誰に・・・」
「えっと・・・自分用に・・・部屋着にでもしようかなって・・・」

・・・にしては、総理の体型よりも大きめに仕立て直されている。
どう見ても、もっと大柄な体型に合う様に縫われている。

「お前、好きな男が出来ただろ?」
「は?!・・・な、何を・・・と、突然言い出すんですか!?」
「その慌て振りからして、図星だな。どこのどいつだ?俺も知ってるヤツか?海司か、瑞貴?
それとも、桂木さんか?!(そらにはこの浴衣はデカすぎる・・・ので除外だ)」
「・・・す、昴さん・・・怖いです・・・なんで急にそんなこと・・・」

甘子の顔がどんどん上気して赤く染まっていく。
最近の妙な色気は・・・やはり・・・ 。

「お前をこんな状態にまで追い込んだ野郎にムカつくんだよ!」
「こんなって・・・貧血起こしたのは私自身のせいだし・・・誰も悪くないですよ。それに、なんで昴さんが怒る必要が・・・」
「お前のことが好きだからだ」

甘子の目が点になった・・・とうとう口に出してしまった。
こいつの恋焦がれている男は、少なくとも俺ではない・・・それだけは分かる。
だから余計にこの浴衣を想定した男の存在に嫉妬した。

「ま・・・又また、からかってー!昴さん、真顔で言わないで下さいよ」

そう言いながらも、ほんの少し俺から距離をとったのは意識しているからか?

「・・・からかってない。正直な気持ちだ」
「だ・・・って・・・昴さんには、婚約した人が・・・」
「親が勝手に決めたんだ。俺がホントに欲しいのは甘子・・・お前だ」
「!」

遠くで鳴る花火の音が部屋に響いていた。
無言で見つめ合ったまま・・・お互いに瞳をそらせないし、動けない。
この後の展開をどう持って行けば良いのか・・・甘子の頬を伝う涙にそっと右手を伸ばした。
固まったままの甘子につけこんで、更に体を寄せていく。

「私・・・好きな人が・・・」
「お前が誰を想っていようが構わない。俺が勝手に好きなんだから・・・けどな、お前がキツそうなのは俺も見てて辛いんだ・・・だから・・・」
「あ・・・!」

甘子の腕を引っ張って、そのままもたれ掛けてきた体を抱きしめた。
布越しに感じるのは、生温かい柔らかな感触。

「一人で泣くな。俺がその想いごと全部引き受けてやる・・・」
「・・・す・・・ばる・・・・・・」

掠れた声で名前を呼ばれた。暫くして、それは嗚咽へと変わり、甘子の体から力が抜けていくのが分かった。
泣く事で緊張の糸も切れたのだろう。
本当なら今すぐにでも、この浴衣を引き剥がしてやりたい。
ただの金茶色の布なのに、甘子を守ろうとしているような妙な感じが伝わってくる。
俺は浴衣を通して、甘子の想い人と対峙しているような錯覚に陥った。

「・・・お前が望むなら、俺は婚約を解消する」
「そんなの、駄目です・・・相手の方が傷付きます」
「人を愛するって、そういうもんだろう」
「ごめん・・・ごめんなさい・・・好きなの人がいるのに・・・私、この腕を振り払えない。昴さんの気持ちを利用して・・・私は・・・ずるい人間です・・・」

胸元に顔を埋めて泣きながら、俺に訴えた。そんな自虐的な告白すら愛しくて甘子の頭を優しく撫でた。

「お前は俺に甘えてればいいんだよ。何も考えるな・・・」

抱きしめていた腕をゆるめて、甘子の顔を覗き込んだ。
・・・俺の思いを察したのか、涙を零しながら甘子の瞼はそっと閉じられた・・・とき。

♪♪♪〜♪♪♪〜

上着の胸ポケットに入れていた携帯が鳴った。
と、同時に甘子が俺の腕の中からするりと抜けていった・・・。

「はい・・・」
『昴さん、甘子は大丈夫ですか?』
「秋月・・・今は眠ってる。俺ももう帰るところだ」
『そうっすか・・・なんなら皆で見舞いでもって言ってたんですけど・・・』
「いや。今夜はもう寝かせてやった方がいいだろう」
『分かりました。じゃ、俺たちも帰ります。お疲れ様でした!』
「お疲れ・・・」

はぁ・・・と小さく溜息を吐きながら携帯を切った。
あいつらにこれ以上邪魔されてたまるか。
だが、この気まずい空気はどうしたものか・・・。

「・・・昴さん。今日は本当に有難うございました」
「甘子・・・」
「ジュースも美味しかったです。ご馳走様でした・・・もう大丈夫です。昴さんに心配かけないようにしますから!」

さっきまでの泣き顔を払拭するように、満面の笑顔でそう言ってきた。
これ以上、俺の手を取ることを拒むかのように居住まいを正して・・・。

「・・・その浴衣に邪魔されたな」
「え?」
「何でもない・・・お前はとにかく笑ってるのが一番だ。泣きたい時は俺がついててやるから・・・いつでも呼べ」

何事も無かったように、いつもの調子で甘子の頭をクシャクシャとかき乱す。
それがこいつの望むことならば、今夜だけは受け入れようと思った。

「はい・・・」

甘子のホッとした笑顔・・・それだけで、俺はどこか救われたような気持ちになるのだった。


部屋を出て、ふと夜空を見上げた。上弦の月がぽっかりと浮いている。
さっきまでこの腕にあった温もりが、もう恋しくなってきた。こんな気持ちになったのは初めてだ。

あの時、携帯が鳴らなければ俺は・・・・・・。
甘子への気持ちを確信した今、もう自分を誤魔化すことはできない。
・・・たとえ誰かが傷付くことになったとしても。

運転席で煙草の煙をくゆらせながら、しばらくの間あいつの部屋を眺めていた。
・・・頭の中で、自分に問いかける。


人を愛するって、そういうもんだろう?



〜THE END〜
→あとがき




「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -