小説 | ナノ





眠れぬ夜を越えて



「…手、出してください」

「うん…」


いつの間にか部屋に常備するようになった消毒液と包帯を手に傷の手当てをしている間、私は黙ったままだった。そらさんは言い訳のように今日のことを話していたけれど。

こんな傷なんともないって!と明るく笑うそらさんは、きっと私に心配かけないようにそう言ったんだと思う。

けれど、それは逆効果でしかない。今、口を開けば、そらさんに余計なことを言ってしまう気がして堅く口を結んだ。


「……」

「…ねぇ、甘子ちゃん…もしかして怒ってる?」

「……」

「…ごめん…」

「……私が何に対して怒ってるかわかりますか?」


思わず口を開いてしまった。

そらさんはきっと、私が何に怒ってるか理解してない。そのことに、無性に苦しくて悲しくなった。


「…え」

「…怪我を言わなかったことだけじゃありませんから」

「……じゃあ、電話しなかったこと?」


私は答えなかった。でもそれは肯定とそらさんはみなしたみたいで、少し私と距離を詰めて真剣な顔になる。

その顔は見たくなくて、包帯の巻かれた手を見つめた。


「…ごめん。班長にどうしても残れって言われて、しかも提出してない報告書あって書いてたら遅くなったんだ。んで、やっと終わったら声だけじゃなくて会いたくなっちゃって…」


予想通りの言葉が出てきた。やっぱり、わかってない。


「……そういうことを言ってるんじゃないんです」

「え?」

「…私がどんな気持ちでいつもそらさんの電話を待ってるかわかりますか?」

「………」

「……そらさんの身体は…自分だけのものだと思ってますか…?」


最後のほうは声が震えて掠れてしまっていた。唇を噛んで下を向く。


普通の人が相手だったら、きっと私はこんなこと言わない。そらさんの特殊な仕事が私をそうさせてしまう。

私のように急に環境が変わって危険にさらされる確率や、交通事故に遭う可能性は、普通の一般人で考えると極僅かだ。


でも、そらさんは違う。

自ら危険な場所に飛び込んでいかなければならない。人の盾と言われているそらさんには常に危険と隣合わせで。いつ、そういったことが起きてもおかしくはない。


それが今日なのか、明日なのか。それともずっと先なのか。


そらさんと付き合うと決めた時、覚悟はしたはずだった。でも、それとこれとは違う。覚悟はしても、不安にならないことなんてない。鳴らない電話を前に、最悪の事態をどうしても考えてしまう。

心の休まる日なんて、ない。


「…ごめん」

「…、」

「ずっと…心配させてたんだよね?」

「…っ」

「ねぇ、甘子ちゃんの思ってること聞かせてよ。いつもオレ約束破ってばっかで、ちゃんと甘子ちゃんの気持ち聞いてあげれてないじゃん」


包帯を巻かれた手で、そらさんは私の手をそっと握る。その手があたたかくて、血が通ってることを改めて実感する。

促すように、安心させるように、髪を撫でる手。それにずっと張り詰めていた心が、少しずつやわらいでいくような気がした。


「……もしかしてって…考えちゃうんです…」

「…うん」

「…」

「…それで?」

「…今日だって…不安で…っ」

「……うん」

「……仕事終わったら…電話でもメールでもいいから一言欲しかった…!」

「…っ、ごめん…!」


胸のうちを吐露して肩を震わせながら涙をこぼす私を、強く強く抱き締めた。

震えているのは私なのか、そらさんなのか。

怖い、とは言えなかった。それはきっとそらさんも同じだと思ったから。


「これからは仕事終わったら絶対連絡するよ」

「…っ」

「だからさ…、そんな顔しないで?」


ギュッと抱きしめられて、それと同時に私の心も締め付けられた。

こんな、そらさんを縛りつけるようなことはしたくなかったのに。本当は、そらさんの安らげる場所を作って笑顔で待っていてあげたかったのに。

昔の女の人はなんて強かったのだろう。泣き言も言わず、無事に帰ってくるかもわからない男の人の帰りを黙って待っていたなんて。

私には、無理だった。怖くて耐えられなかった。


「…っ、ごめ…」

「スト―ップ!」

「…?」

「それは何に対してのごめんなの?」

「……え?」

「オレ、甘子ちゃんにいっつも我慢させてんじゃん。こんなの全っ然ワガママとかじゃないから!」

「でも…でもっ、束縛したくな…っ」


そらさんの腕の中で首を横に緩く振った。

はぁ…、と呆れたようなため息に、ドクンと心が波立つ。次の反応が怖くて目を瞑ると、抱きしめられてた身体は離されて怒ったような瞳で見つめられた。


「あのさ、こんなんで束縛とか言わないって!オレなんか甘子ちゃんをどっかに閉じ込めて、キャリアとか海司とか他のヤツに見せたくないとか思ってんの!」

「…そら、さん…」

「ね?それにそう思ってくれるのはオレのこと好きだからでしょ?」

「……うん…」

「じゃあいいじゃんか!オレも…甘子ちゃんの気持ち考えてなくてごめんね。逆だったらオレめちゃくちゃ辛いかも」


…かもじゃないや。やっぱスッゲーツライ。

そう呟いて、顔を歪めて目を伏せたそらさん。その逆の立場を想像しているのかもしれない。

辛そうな、泣きそうな顔をして私をまたギュウッと抱きしめた。落ち着かせるように吐き出した息が首筋にかかる。


「…心配ばかりかけて、ごめん」

「…っ」

「でもさ、オレどんなことあっても絶対甘子ちゃんのとこに帰ってくるから。だから信じてて」


それに小さく頷いて、背中に腕をまわす。

このぬくもりが愛しいと、改めて思った。

そらさんはいつだって私を全力で愛して抱き締めてくれる。このぬくもりを、私は絶対に失いたくない。絶対に。


「そらさんがちゃんと帰ってくるの、いつも待ってますから…」


必ず帰ってきてくださいね。

そう言った瞬間、そらさんは私の不安も寂しさも埋めるように、きつく、そして優しく抱きしめてくれた。それだけで、何故か満たされた気がした。


まだ不安は拭えないけれど。

必ずそらさんは、帰って来てくれる。それを私は、笑顔で待っていよう。


信じてと言ってくれたそらさんをギュッと抱き締めて。耳元でありがとうとそっと囁いた。


「甘子…」


私の名前を呼ぶ声はすごくやさしくて、胸の奥がぐっと詰まり泣きそうになった。


そらさん、そらさん、そらさん。ねぇ、無事に帰ってきてね。


そんな思いを込めてギュッとスーツの背中を掴んだ。

それからどちらからともなく唇が重なる。触れた先から広がるぬくもりが、ここにある幸せを感じさせてくれた。

触れるだけの口づけをしたあと、二人で泣きそうな顔を見合わせて少し笑った。


「あー…もう!かわいすぎるっ!」

「…ふふっ!大好きだよ…、そらさん」

「…くっそー…オレの方が好きだっつーの!」

「私です!」

「いや、ぜーったいオレ!」


そう何度も言い合って、笑って。また何度も唇が重なる。

そらさんの唇からカスタードのやさしい味がして、閉じた瞳からまた一筋の涙が伝った。












安息なんて出逢った時からないけれど。

それでも私はこの人がいい。





end




MENU





「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -