小説 | ナノ





クマとウサギと、チキンピラフ。



お鍋の蓋をそっと開けると、ツヤツヤのご飯が炊けていた。

立ち上る、バターとマッシュルームの香り。

底に少しお焦げができているのも、ご愛嬌だよね。

二人分、お皿によそう。

海司の分はたっぷり盛って、少し煮込みが足りないトマトスープと一緒に、お盆に載せた。

「お待たせ」

海司の反応にドキドキしながら、テーブルに置いた。

「サンキュ。すげーいい匂い」

海司はスーツの上着を脱いで、身をのりだして覗き込んだ。

「あぁ、鶏肉チャーハンな」

「違うよ、チキンピラフだよ」

海司らしい間違いだなぁと思って真面目に訂正すると、

「チキンピラフって、鶏肉チャーハンを英語で言っただけなんだぜ?」

海司はいつもの、私をからかう時の顔で言った。

「違います!チャーハンは炊いてから炒めるけど、ピラフは炒めてから炊くんだから」

「知ってたか」

「知ってるから作れたんだよ」

レシピは、教えてもらったけど。

「ま、どっちでもいいけどな…いただきます!」

一通り私の反応を楽しむと、ピラフをスプーンに山盛りすくって、海司はパクッと頬張った。

「…どうかな」

恐る恐る、聞いた。

「…ん、カンペキ」

「ホント!?」

私は自分のお皿のピラフを口に運んだ。

「ん…ちょっとお米、固いね」

「まーな。でも、味は一緒…」

「え?」

私は弾かれたように顔を上げた。

海司は、目を見開いて口に手をあてていた。

私は、すっと血の気が引くのを感じた。

「海司………一緒って、誰のピラフと?」

「な、何でもねーよ………あ、姉貴!姉貴たちだよ」

明らかにうろたえる海司に私はスプーンをきつく握りしめ、声を絞り出した。

「もしかして………ウサギのお弁当箱の人?」

海司は動揺の色を更に濃くして、私を凝視した。

「おい…なんで知ってんだよ…」

「お姉さんたちが言ってた…海司が、こっそりウサギのお弁当箱洗ってたって」

ああ…やっぱあいつらか、と海司は片膝を立ててため息をついた。



そっか…浮気がバレた男の人って、開き直るんだ。



でも怒りは湧いて来なかった。

悪いのは、私だもんね…

「その人のご飯、おいしいんだね…ね、海司、その人の方が好きだったら…」

私の涙腺は、そこで決壊してしまった。

ポタポタと、涙がチキンピラフに落ちた。

「バカッ!何泣いてんだよ!」

「バカだもん…バカだから、海司に甘えてばっかりで…料理もずっと下手なままだし…!」

泣きじゃくる私の体を、海司が引っ張り、抱きしめた。

「甘子」

「…わた…海司の、胃袋…」

海司の胃袋、つかめなくてごめん。

言いたかったけど、鳴咽に押し流されてしまった。

「落ち着けよ、甘子」

海司が背中をさすってくれる。

あったかい、海司の声も、胸も、包んでくれる腕も。

きっと、これでさよなら。



落ち着こう…



私は深呼吸して、呼吸を整えた。

優しい海司に、せめて最後は笑ってありがとう、と言おう。

「甘子…大丈夫か?」

「うん…」

海司が深く息をついた。

別れの言葉を予感して、私はギュッと目を閉じた。

「お前、なんか勘違いしてるみたいだけど、あのウサギの弁当箱、昴さんのだぞ」







第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -