小説 | ナノ





白の、子守り歌




沈み込んだ沈黙の隙間に、無理矢理割って入ろうとすることは、なんと勇気の要ることなんだろう

そんな空気をいとも簡単に一瞬で変えてしまう、明るい声

そこに宿る力を改めて思い知る



「これ飲んで、体温めてください」

ぎこちない手付きで淡く白い湯気を立たせたカップを差し出せば、遠くを見ていた栗色の瞳が弾かれたようにこっちを見た


「ホットミルク・・・?」

「はい、眠れない時はホットミルクが良いんだって、おばあちゃんが」

「そ・・・っか」



両方の掌で大切そうにカップを包んで、見つめた先の優しい白色が揺れる
ふう、と吐いた息が、仄かな甘い香りを運んで消えていく



「なんか、懐かしい味がする・・・」


一口飲んだそらさんが、目を細めた

落としたままの視線を幾度か瞬かせた後で、ゆっくりと話し始めてくれたのは、淡い乳白色の思い出


「昔ね・・・オレが高校生の頃。ケンカとか揉め事起こして、交番の世話になった時、そこのお巡りさんが、これと同じもの出してくれたんだ」



“交番のお巡りさん”が誰のことなのか、直ぐにわかった


あの日、私たちに向けられたのは、鈍く光る銃口と歪んだ正義
それらを抱えたまま、その人は暗い海に消えた

あの時、私の髪を撫でてくれた掌の震えを、今でも憶えてる



それでも、そらさんは笑う


「もうガキじゃないって言ってんのにさ・・・・・・行く度にコレが出てくんの。笑っちゃうでしょ?」


自嘲の陰に隠れた言いようの無い寂寞が、胸に突き刺さる




「今日・・・打ち切りになったんだ・・・原田さんの捜索」

諦めだけを映した視線の先に、力なく呟いた言葉が落ちていった



「・・・ごめんね。甘子ちゃんが嫌いな相手だっていうのは、わかってるんだけど・・・オレにとっては、やっぱり・・・恩人、だから・・・」


自身の痛みを堪えながら向けられた優しさに、私はただ、頷くことしかできなかった



「オレさ、あの人みたいになりたくて警察官になったんだ。どうしようもなかったオレに、生き方を・・・本当の幸せって何なのかを教えてくれた。あの人が居なかったら・・・多分、今のオレは居ないよ」



手探りで生きてきた暗闇の中に見えた、一際輝いていたひとつの星

その星に近づきたくて、その星みたいになりたくて、ひたすら前に進んできた
けれども、近づいて見たその星は姿を変えていた
形はいびつに歪み、あれほど放っていた光すら消えていた



それは

時間が変えたのか、それとも

都会の明るすぎる光の所為だったのか





「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -