犬小屋の鍵、貸します。
犬小屋の鍵、貸します。

(28/50)

その日から雨の日も晴れの日も関係なく、俺たちは昼休みを一緒に過ごすようになった。
踊り場は埃(ほこり)とかび臭いこと、薄暗さが少し気になった。
だけど、晴れの日さえ俺たち以外が近寄らないそこに来る生徒はおらず、誰にも見つかることはない。

晴れの日は屋上へ。
雨の日は踊り場に続く階段の一番上に座り、俺は弁当を、米倉は購買の菓子パンを膝の上に広げた。
米倉の菓子パンは自作の菓子に取り代わることも多く、カップケーキや自作の菓子パンの日もあった。

「なんかあれですね」
「ん?」
「飯食う時だけは、ここじゃない方がええかも」

階段の一番上にちょこんと座って、ワンコはそんなことを言ってくる。

「確かにな」
「早く梅雨、明けへんかなあ」

独り言のようにそう言って、んー、と伸び上がるわんこ。

「まだ梅雨入りしたばかりだっつの。あと一ヶ月は雨ばっかだよ」

そう言うと、ちぇー、とまるで漫画のようにそう言って、体を後ろに倒して寝転んだ。
それからゆっくりと目を閉じた。



相変わらず米倉は、俺が好きだとか冗談のように言ってくる。
今では見慣れた茶髪や着崩した制服をちらりと見遣り、俺は壁際に身を倒す。

最初は自分のことをべらべらと、マシンガンのように喋り続けていた米倉。
最近はさすがにネタが尽きたのか、前ほど饒舌ではなくなった。

そのかわり、俺と同じにうたた寝するようになり。
それでも予鈴が鳴ると必ず俺の目は覚めるから、午後の授業に遅れるようなことはなかった。



そんな毎日で気づいたこと。
そんなチャラい見掛けをしているのに、実は結構、真面目な米倉。
勉強は苦手なくせに授業をサボることはまずないし、意外なことに、今まで皆勤賞なんだそうだ。

確かに『なんちゃらは風邪ひかない』とは言うけど、なんだか可笑しくて笑ってしまった。
甘いものが好きなくせに全く太らないし、それだけバスケの練習に明け暮れているんだろう。



prevnext

28/58ページ

PageList / List / TopPage
Copyright © 2010 さよならルーレット Inc. All Rights Reserved.
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -