SEX,SCHOOL&ROCK'N'-ROLL
スタートライン

(4/28)

スタジオ内の空調のスイッチを電気のスイッチと一緒に入れたが、まだ部屋の中の空気がよどんでいるような気がする。
地下という環境で窓がないのだから仕方がないが、本来の俺なら、できれば、ここは入りたくはない場所だ。

閉所恐怖症の俺は、閉め切った狭い場所がどうにも苦手で、できれば地下室なんかも遠慮しておきたい。
それが、音楽スタジオやライブハウスになると話は別で、音楽に触れている間だけはそれを忘れていられた。


いつものようにドラムセットの器材を自分のものと取り替え、SSRの音を作っていく。
タンタンと心地いい音に耳を澄まして、スネアドラムのチューニングを続けた。

言ってみれば『太鼓の皮』とも言えるヘッドと呼ばれるドラムの表面の張り具合で音の高低が変わり、その音をメンバーと合わせるのがドラムのチューニング方法で、念入りに音を細かく調整していく。
最終的には、無造作にジャランと爪弾いたKの音に合わせると、SSRのドラムの音の出来上がりだ。

ここまで来ると空調が効いてきたのもあるけど、周りの空気も気にならなくなってくる。
SSRの空気観に包(くる)まれて、俺はただチャラいだけの男子高校生、柴田弓弦からSSRのドラマー、シバに変身する。

俺もKも身バレする危険性はないのに、スタジオに入る前にいつもの変装をした。
それは、普通の高校生からバンドマンに変わる儀式のようなものでもあって、バンドマン仕様に変装することで不思議と気持ちが切り替わるからだ。

『あー、あー』

それにしても、ギターを掻き鳴らすKは本当にかっこいい。
それは見た目だけじゃなく、内面から滲み出るかっこよさ。

(カッカッ――)

ドラムスティックを頭上で交差して二回打ち鳴らすカウントを合図に、ギターとドラムだけのセッションが始まった。

セッションを続けること十数分で仕事を終えたSSRのベーシストのシンこと朗さんも加わって、三つの音は少しずつヒートして行く。

こうやってセッションすることで、Kが作った曲とは別に、新たな曲がいくつか生まれた。
例のカラオケ店でKが作曲していた曲も、セッションから生まれた曲もSSRの新曲で、ライブは未開催、新曲も未発表ながら元ドロップ・アウトの…つまりはシンとKのファンの間で、二人の新バンド、SSRは注目されている。


『…いよいよ来週、か』

マイクを通したKのその一言に、周りの空気が一瞬にして張り詰めたものに変わった。


prevnext

29/58ページ

PageList / List / TopPage

Copyright © 2010 さよならルーレット Inc. All Rights Reserved.
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -