SEX,SCHOOL&ROCK'N'-ROLL
屋上をステージに

(24/25)

このなんとも言えない雰囲気が好きだ。
タン、と弾ける音の微妙な高さを聞き分けながら、ヘッドの張りを調整して自分好みの音を作っていく。※1

やがて自分好みの音は、バンドそのものの音になり、その音でバンドの色を作っていくことになる。

『あーあー』

Kのマイク越しの声に、張り詰めていた空気が僅かに緩んだ。
エフェクターでディストーションされたギターの音は、緻密に計算されたK独特な歪み具合でドロップ・アウトの世界観を作っていた。※2

その世界に自分も確かに関わっていることが、いまだに信じられない。
しかも、ドラムは音のテンポや曲のペースの基礎になる重要な役割を担う。

「おっ、やってるな」

それから小一時間して、仕事を終えたシンこと朗さんも合流し、ベースギターの音が重なった。
一通り音合わせがてら簡単なセッションをして、今回の練習を終える。



その帰り道。Kを真ん中に横一例に並んで駅へ向かう途中、

「あのさ。バンド名、どうする?」
「バンド名?」
「うーん、そうだなあ……」
「ドロップ・アウトじゃないの?」
「ああ。弓弦が入った時点で、ドロップ・アウトは消滅したようなもんでさ」

ちょっとした衝撃の事実を知る。

「正規のドラマーが決まったら、心機一転、新しいバンドを始めるつもりだったんだよ」

何がいいかなと続ける朗さんの言葉に被さるように、

「SSR……」

Kがぼそっと呟いた。


「SSR?」
「ん。セックス・スクール・アンド・ロックンロールな感じ。どう?」
「SSRか……。うん。いいんじゃない。CCRみたいな感じでさ」

Kが言う『セックス・スクール・アンド・ロックンロール』とは1970年代のアメリカの若者が夢中になっていた三大快楽の『セックス・ドラッグ・アンド・ロックンロール』という有名な言葉をもじったもので、ドラッグ(薬物)じゃなくてスクール(学校)というところがKらしい。

この『セックス・ドラッグ・アンド・ロックンロール』は新旧問わず、バンドマンの間では有名な言葉で、いろんなバンドがこの言葉そのものやもじったものを曲名やその他のタイトルに使っている。

ちなみにCCRとは『クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル』というバンド名の略称を指し、このバンドもロック好きには広く知られているバンドだ。

「SSR……、か。うん。いいね」
「弓弦はどう?」

話を振られて、一瞬、学校の屋上が頭に浮かんだ。

「うん。超いい!」

思わずチャラ男口調で口走ってしまった一言に、Kは盛大に吹き出した。


※1
ドラムのチューニング(音程合わせ)風景
※2
エフェクターはギターの音を変える機械で、ディストーションは音を歪ませること



prevnext

24/58ページ

PageList / List / TopPage

Copyright © 2010 さよならルーレット Inc. All Rights Reserved.
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -